SSブログ

コブシと白モクレン [草花]

kobusi-9.jpg今年は白モクレンのかなりの大木が目につきます。こんなにあったのかと改めて思ってしまいました。今まで、白モクレンかコブシか、今ひとつはっきり知りませんでしたが、今年はネット検索でいろいろ調べました。結果、花の下に葉っぱがピロンとついているのがコブシという説明をみつけました。一番わかりやすい説明だと思います。他にモクレンのほうが概して大木で花も大きいです。コブシのほうが、花も小さく地味な感じですね。で、遠目にも、白い花に緑の葉っぱが混じって、素朴な印象です。左はコブシ。(画像クリック→拡大)

咲き始めた頃のコブシ。若葉も可愛いです。
kobusi-1.jpg kobusi-2.jpg
満開のコブシ。白モクレンとは印象がちがいますね。
kobusi-7.jpg kobusi-5.jpg
右)このコブシ、かなりの古木のせいか、花が少ない感じです。
kobusi-5.jpg kobusi-4.jpg
そろそろ散りそうなコブシ 3月28日
kobusi-8.jpg kobusi-9.jpg

左)白モクレンの大木が何本もある空地。植木屋さんの土地なのではないかと思います。
右)咲き始めた頃の白モクレン
 
空地の白モクレンの大木
hakumokuren-6.jpg hakumokuren-5.jpg
左)庭の白モクレン。そろそろ花も終わりかな?
右)大木の白モクレンのアップ。
 hakumokuren-2.jpg

タグ:花木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。