SSブログ

エゴノキ [草花]

2016年5月 秋ヶ瀬公園で今年初見
ego.jpg
* * *
2008.5.25 日曜日zokibayasi.jpg雨上がりの日曜日。ハンカチノキがあるというので、花は終わっただろうと思いつつ、子どもたちが小さかったころには、よく出かけていた自然公園へ久しぶりに行きました。目的の花はすっかり終わってましたが、公園内を散策して自然を満喫しました。
バラ園もちょうど満開。昨夜の大雨のせいで、花がかなり傷んでいたのは残念でしたが、特に色とりどりのツルバラが見事でした。
新緑の季節。萌えるような緑の雑木林ではエゴノキが満開。この木は団地の庭にも植えられていますが、自然の中の大木の素晴らしさにはかないません。
エゴノキ、エゴノキ・・・
ego-1.jpg ego-2.jpg ego-3.jpg ego-4.jpg ego-5.jpg ego-6.jpg
アカバナアメリカトチノキ?
kiri-1.jpg kiri-2.jpg
花が終わっていてがっかりのハンカチノキとこんな大木だとは思わなかった「栴檀は双葉よりかんばし」のセンダン。「かんばし」は感じませんでしたが、花が咲いていました。
hank-1.jpg sendan.jpg

カモ
kamo-2.jpg kamo.jpg

バラ園
DSC01132.JPG DSC01133.JPG DSC01136.JPG DSC01137.JPG DSC01135.JPG DSC01139.JPG
2008.5.25 日曜日


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

わざわざURLまで添付て頂きありがとうございます!
なるほどー、エゴノキの花って白くて可憐なんですねぇ。
やっぱ、流石ですよ!
自分、まだまだ勉強が足りませんねー(笑)

by 蝦蛄代表 (2016-01-31 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。