SSブログ

リョウブ  [草花]

リョウブ満開。遠くから見ると地味な花です。でも、蜜が美味しいらしく、ミツバチ、クマンバチ、そして、ギンバエまでがたくさん集まって蜜を吸っています。地味なのであまり目立ちませんけど、近づくとなかなか可憐な花ですね。香りはないようですが、ほんとに虫たちが集まってにぎやかです。
市の公園の小川のほとりや雑木林内にもたくさんあります。団地の敷地内には植木として植えられています。
628_1.jpg 628_2.jpg
628_3.jpg 628_4.jpg
628_5.jpg 628_6.jpg
2008.6.28 土曜日 くもりがち
※ ※ ※


そういえば、リョウブだけのハチミツは知りませんが、『リョウブやナツハゼなど様々な樹木の花から採集した』蜂蜜、百花蜜と称するのがありますね。
↓で買ったことがありますが、あまり高価ではないし、とても美味しいです。
http://www.3838.com/honey/item/03595/
hatimitu2.jpg hatimitu.jpg






タグ:花木
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。