SSブログ

ハンゲショウ、ノギク・・ [草花]

今年初の真夏日だそうです。暑いです。確かにあまり長く歩くのはちょっと・・
という感じの暑さは、今年初めてです。まず、いかにも暑そうな花。ヤブカンゾウ?
704_1.jpg 704_2.jpg
左。あちこちで見かけます。最近はやっている花でしょうか。名前、知りません→アガパンサス。これは涼し気です。右。「野菊の墓」野菊の如き君なりき・・
DSC01674.JPG 704_4.jpg
雑木林の中に最近どこかで見た花が・・ いつもおじゃましているブログ『花に囲まれて』で、でした。ハンゲショウ(ドクダミ科ハンゲショウ属)というのですね。近所の人が雑木林の縁に植えたのでしょうか。この雑木林は「ふれあいの森」という看板が立っていて、中に散歩道も作ってありますから、市が管理しているのかもしれません。林の縁にはところどころ、各種アジサイなど、いろいろの園芸植物が雑然と植えられています。このハンゲショウもそうですが、林の下草のようにちょっと奥まったところで咲いている白いアジサイや柏葉アジサイなどの白は浮き上がって見えて特に美しいです。ハンゲショウはきょう初めて気がつきました。この間通ったときは、咲いていなかったのでしょう。
704_5.jpg 704_6.jpg
2008.7.4 金曜日 真夏日 晴れ
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

keyaki

アガパンサスです。
by keyaki (2008-07-05 13:00) 

ななこ

アガパンサスで笑い話が・・・
友人の実家がご両親なくなって空き家になりました。
1ヶ月に一度ご夫婦で風を通したり掃除に出かけられます。
先月奥様が都合つかずご主人がひとりでお出かけに。
帰って宣わく「道路沿いの毎年咲く薄紫の花ね。もう花が終わってみっともないから全部切り取ってきたよ」と。

「ええ? これから咲くのよ!」
素晴らしい群生になってるそうです。
奥様が嘆くこと嘆くこと^^

ハンゲショウがよく色づいていますね。
斑入りのギボウシやユリらしきものも見えます^^
雑木林いいですね。
蝶を初めとして昆虫や野鳥も多いでしょうね。



by ななこ (2008-07-05 22:01) 

euridice

keyakiさん、ありがとうございます。
こういう名前って中々覚えられません・・

ななこさん
咲く前と咲いた後、わかりにくいのでしょうかしら。
「芋の煮えたもご存知ない」というところでしょうか^^;;

>雑木林いいですね。
ここは間近に民家が迫ってて、庭の延長扱いしているお宅が
少なくないようです^^++
by euridice (2008-07-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。