SSブログ

ムクゲ [草花]

色とりどり、一重咲きや八重咲きなど、各種フヨウだかムクゲだか、があちこちで満開です。写真のはムクゲということです。子供達が小さかったころ、よく遊ばせた小さな公園周りの薮の中に咲いていました。
715_f1.jpg 715_f2.jpg
フヨウとムクゲ、どちらもアオイ科ハイビスカス属だそうで、区別がつきがたいようです。葉の形が違うということですから、葉に注目しないとだめですね・・

そういえば、中国の文化大革命時代が舞台の「芙蓉鎮=ふようちん(1987年 中国)」という映画を公開時に見ました。えらく長くて、重苦しい映画で、もう一度見たいとは全然思いませんけど、とても印象的でした。

芙蓉(フヨウ)http://www.hana300.com/fuyou0.html
木槿 (ムクゲ)http://www.hana300.com/mukuge.html
タグ:花木
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

こんばんは
芙蓉と木槿はそう言えば花は似ていますね。
でも、樹型や葉の形や大きさで直感的にどちらか分かると思います。
芙蓉は木の先端が枝分かれしてそれぞれに花をつけ、葉が大きいです。
木槿はツクツクという感じで直立に伸びます。
そして葉が小さいです。
両方とも昔は庭にありましたが、今は全部なくなりました。



by ななこ (2008-07-20 23:17) 

euridice

この辺ではフヨウはまだ咲いてないみたいですし、
ムクゲのほうが断然多そうです。

by euridice (2008-07-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。