SSブログ

カワセミ [鳥]

803satu.jpg池の縁にいつもカメラを据えた一団がいます。カモなんかじゃない、小鳥を狙っているのだという話です。

先日、この撮影隊が陣取っている反対側の岸辺で、岩の上にスズメみたいな鳥を発見。スズメじゃないけど、何だろう?飛んだとたん背中の青が光りました。カワセミ!水辺の草、葦でしょうか、に止まってのんびり。相当近づいても飛ばないので、ゆっくり写真が撮れました。もしかしたらまだ警戒心が薄い、ものおじしない幼鳥だったのかもしれません。なんとなくあどけない表情がかわいいです。こんなに間近にこの鳥を、こんなにじっくりと見たのは、多分生まれて初めてです。めったにない幸運だったのだと思います。(この体験が、野鳥の写真撮りを始めるきっかけでした)

813kaw_1.jpg 813kaw_2.jpg

813kaw_3.jpg 813kaw_4.jpg

撮影隊のお目当てのひとつはこのカワセミなのかもしれません。その後、やはり同じ岸辺の木から隣の池へと、青い光がつぶてのように飛ぶのを何度か目にしました。一度別の木に止まってもすぐに飛び去りました。飛ぶ姿が撮影できたら、きっとすばらしいでしょう。(思い切って尋ねたところ、カワセミが餌を狙って羽ばたきながら上空で止まる〜ホバリング、飛び込み、飛び出しの瞬間などを狙っているのだそうです)
タグ:カワセミ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

keyaki

ほんとだ!カワセミですね。
『わらいかわせみにはなすなよ ケララ ケラケラ ケケラケラと うるさいぞ!」なんて思い出しました。
4枚とも同じかわせみですか。かわいいですね。
by keyaki (2008-08-16 14:51) 

euridice

>4枚とも同じかわせみですか。
そうです。ほんとに長い間同じ場所に止まっていました。
こんなチャンスはきっと二度とないのではないかと思います。


by euridice (2008-08-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。