SSブログ

発見!カラスウリ [草花]

ふと目に留りました。カラスウリのようです。花が幻想的でおもしろいということですが、見たことがないと思ったら、夜咲くのだとか。夜に開花し,日の出の前にはしぼんでしまうそうです。実は熟れてくると黄色から橙色、そして真っ赤になるみたいです。楽しみです。
 
※ ※ ※
カラスウリの記事リスト、近所で:
2008.9.5
2008.9.7
2017.10.12
2017.10.17
2019.9.29
2020.8.11
2021.8.26
2021.11.2
2023.7.23
ヒマワリ 小雨の中で生き生きして見えました。
 

黄色の花は最近街路樹の根元にたくさん植えられています。美容院などの店の前にも大株のものがよく置かれていて、小雨の中で一段と美しく見えました。メランポジウム、キク科というらしいです。ピンクの花は、時々道端にいきなりすくっと咲いています。検索結果では、ナツズイセン(夏水仙)ヒガンバナ科かな?
 

左)コスモス 小雨の中で色鮮やかでした。 右)ヘクソカズラ。ちょっと開き気味で可愛いです。
 

あまり好きなタイプの草花ではないのですが、けっこうあちこちで見かけるので気になっていました。これはもう駐車スペースにすだれみたいにさがった見事に大きな株。チロリアンランプというものらしいです。
 
2008.8.26(火)雨

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

>カラスウリ
幻想的でレース編みみたいな繊細な花ですね。
一夜限りですが。
はっとする美しさです。
もう実が・・・早いですね。
by ななこ (2008-08-26 22:16) 

euridice

>幻想的でレース編みみたいな繊細な花
検索で写真を見ました。
いつか見てみたいものです・・
by euridice (2008-08-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。