SSブログ

釣りの成果 [釣った魚]

主人が年に数回出かける海釣りの成果。めったに記録してないですけど〜
*  * *

2016.2.26 メバル釣り 船頭さんが遅刻したせいで、不漁だったのだとか。
メバル2匹、カサゴ1匹。刺身とあら煮で翌日の夕食には充分でした。
mebaru.jpg
*  * *
2015.10.21 鯛釣りに行って、釣ってきたのは、イナダ、カツオ、エボダイ(=シス)カイワリ
turi151021.jpg
※ ※ ※
2011.9.24 サバ
turi11924.jpg

2009.10.4 サバ
turi09104.jpg

2008.7.27 アオダイですって お初です〜
turi8727_3.jpg
turi8727_2.jpg turi8727_1.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

すご~い!!
鮮度の良いお魚が今夜の食卓を飾るのですねぇ!!
予定していた鯛じゃなくたって
これは、大収穫ですよ。

子供の頃は、海の傍、川の近くに住んでいましたから、
年中、新鮮なお魚を食べる機会に恵まれていて
それらが、どんなに贅沢な事だったか、埼玉に来て知り、魚が妙な味をするのに、ショックを受けたりでした。
最近は、冷凍技術が進化して、以前ほどに、
妙な味のする魚を口にする事は減りましたけど、
釣りたての鮮度には、やっぱり、かないませんよ~。
by ゆき (2015-10-22 16:21) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
今晩は、カツオとイナダのお刺身、荒の煮付けをいただきました。釣った魚は主人が料理するので、楽で美味しかったです〜

広島や愛媛では
捕れた魚を自転車などで売りに来たのを買うことが
多かったようです。新鮮さが違いますよね
叔父が自分の結婚式で自分で造った鯛の刺身の
美味しさは子供にとっても格別でした〜

信州時代のことは覚えてませんが
群馬県で初めて食べたマグロの刺身のまずさも格別でした^^:
あの辺ではやはり鯉などの川魚がいいですね

by euridice (2015-10-22 19:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

30cmのメバルですかぁ、良い型ですねぇ。
カサゴも良いし。根魚と言われる魚達ですね(^^)v
2つとも煮付けは最高です。特に30Cm超えのメバルは
磯からだとめったに釣れません。
船じゃないと難しいですね。
イナダもこの時期でしたら、脂も乗っていることでしょうし
さっぱりして美味しいです。
しゃぶしゃぶしても大変美味しいですよー。

カイワリも高級魚です(^^)v まず店頭には並びませんので
羨ましい。もちもちした食感で大変美味な魚です。
ん~、釣りしたくなってきた(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-03-01 13:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

そうですね〜
近所のスーパーなどでは見かけない
高級魚が食べられるのは釣りのお陰ですね。


by euridice (2016-03-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。