SSブログ

バラの葉っぱの縁飾り?! [薔薇]

2008.9.23(火)秋分の日の朝、発見。まるで縁飾り。
 

左)アップ。しっかりとした長めの脚が6本あります。右)飾りをつけた犯人発見。再びお仕事中かな?
 
チュウレンジハバチ(鐫花娘子葉蜂)というものらしいです。以下、引用:『鐫』とは『彫る』と同じ意味合いを持ち、『彫刻する』と言う意味。バラの茎を彫って産卵する事から名付けられたらしい。


タグ:ハチ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

euridice さんのお宅のベランダへ飛んでいってこの幼虫を指でひねりつぶしたい衝動にかられます^^
産卵中の成虫も指でつぶします。
真夏はちょっと姿を消していましたが、涼しくなったらまた目立ちますね。

縁飾りなんて優雅な表現はとても受け入れられません;;
by ななこ (2008-09-27 18:31) 

euridice

すでに・・見つかったのが運のつきですので、ご安心ください^^+
その後、見かけません。

by euridice (2008-09-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。