SSブログ

ノダケ [草花]

2008.9.20 変わった花が咲いている・・と近づいてみたら、アゲハチョウ、たぶんキアゲハの幼虫たちでした。花盛りならぬ、虫盛り状態。この草は雑木林の中にもこの間から出現して、シシウドにも似ているので、なんだろうと思っていました。薬草園に同じのがあり、ノダケ(セリ科)と判明。セリ科ですから、キアゲハの食草になるというわけでしょう。右は幼虫のいない別の株に咲いていたノダケの花。
 
黒っぽいほうが幼いらしい。
 
右)ツノを出した幼虫その後、何度か見ましたが、大きい幼虫、サナギになるまえの終齢幼虫はもういませんでした。どこかで無事にサナギになれたのでしょうか。それとも・・2008.9.23 秋分の日
 


雑木林のノダケ。薬草園で見るまで名前がわかりませんでした。2008.8.24
 
2008.9.6
 
2008.9.14

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。