SSブログ

アカボシゴマダラ [虫]

2016.5.22 公園
☆ ☆ ☆
2015.9.19 秋ヶ瀬
2015.9.14/15 秋ヶ瀬
2015.9.12 市の公園 @イチジク
2015.8.25 秋ヶ瀬
2015.8.21 河川敷 @花桃の実
2015.8.4 嵐山
2015.7.30 嵐山
2015.6.13 嵐山 春型
2015.6.8 中間平 春型
* * *

2014.9.21 市の公園/2014.9.24 秋ヶ瀬
akabosi141.jpg akabosi142.jpg

2014.7.12 市内、河川敷の公園
akabosi143.jpg
☆ ☆ ☆

2012.8.11 市の公園
12811akabosi.jpg

2011.5.21 春型 市内の公園
akabosi.jpg akabosi.jpg

2010.7.17 市の公園
10717akabosi.jpg 10717akabosi2.jpg

2008.9.25 飛ぶ姿はもっと青いという印象でしたが、とまるとそうでもない。光の加減なのでしょう。写真はもっと美しくない感じで残念です。ここは畑です。低木が行儀よくずらっと並んでいます。ボケ(木瓜)だと思うのですが・・ボケ畑というのは初めてだし、自信なし。
 
 


ゴマダラチョウ


タグ:チョウ ボケ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

アカボシゴマダラに違いないそうです。
温暖化や園芸植物の広がりなどで生息域を広げてきた蝶とは違って、マニアが放蝶してある時急にその地域に広がり始めたということで生態系を変えてしまう恐れがあるのだそうです。
アカボシゴマダラと食草を競合するのはゴマダラ蝶で、今のところアカボシゴマダラは住宅地近くのエノキ、ゴマダラチョウは山の中と棲み分けてるらしいです。
まだ珍しいようです。
この蝶らしい個体を私も見ています。
なんとか写真を撮りたいと思っています。

ウマノスズクサを食草とするジャコウアゲハが放蝶されたホソオチョウに食草を奪われて激減してるようです。

人間はひどいことをしますね。
by ななこ (2008-09-29 23:18) 

euridice

ななこさん、ありがとうございます。
>マニアが放蝶
こういうこともあるのですね・・知りませんでした。
by euridice (2008-09-30 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。