SSブログ

シラサギ [鳥]

むかしは田んぼに必ずいたと思います。このごろも川ではよく見かけます。でも、集団で空を飛んでいるのを見た記憶はないような気がしています。コスモス満開の河原で、群れで飛ぶ白鷺に出会いました。美しいです。シラサギという種はないそうですが、高くて何サギかわかりませんし、まあいいでしょう。コサギかな?2008.10.19(日)
 
 
 
 
2008.10.19(日)


先日10月13日の夜は、何だったのでしょうか。渡り鳥でしょう。ほぼ満月の晩でしたが、まさに「月に雁」という風情で飛んでいくのを見ました。暗い空に消えて行くまで眺めていましたが、鳥の列をなして飛ぶ姿は眺めて気持ちよいものですね。


タグ:シラサギ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

シラサギは渡り鳥ではないらしいですね。
一年中同じところをねぐらとしてエサを求めて飛び回ってる、要はスズメと同じと聞きました。

私も知人と散策にでかけシラサギを見ましたが嘴が黒いから「コサギ」だと教わりました。
こちらの写真では黄色に見えますね。
そうすると「ダイサギ」でしょうか?
あまり当てにはなりませんし、シラサギで私は充分なのですが、気にする人はとことん調べなくては落ち着かないようです。

それにしても素敵な光景です!


by ななこ (2008-10-26 15:05) 

euridice

サギも種類が多いようですね。小さな鳥の騒がしい群れに比べて、悠々として美しいと思います。最近この近所はムクドリでしょうか、夕方など、一体何事?と思うほどケヤキからケヤキに大群で飛び移って大騒ぎをしています。ちょっと気味が悪い。
by euridice (2008-10-29 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。