SSブログ

ヒヨドリ [鳥]

2015.11.28 
2015.10.9 ベランダから 
2015.6.20 
2015.3.21 花の中のヒヨドリ、撮るのけっこう難しいです。河川敷の公園で
hiyo21mar_0.jpg hiyo21mar_1.jpg

花粉で嘴が真っ黄色
hiyo21mar_2.jpg hiyo21mar_3.jpg
hiyo21mar_4.jpg

他に出会った鳥:ジョウビタキ♂♀ベニマシコ♀イカルの群れ(奇麗な声で鳴いていた)、シメの群れ、ツグミたくさん、ムクドリの群れ、チドリタヒバリ、コガモの群れ、カルガモ、マガモ、スズメの群れ(すごくにぎやかでした)、カラスの群れも凄かった。帰り際に、そばの木にいきなりアオゲラ(つがい?)が飛んで来た。
※ ※ ※
2014.2.1 センダンの実にヒヨドリ
hiyo3.jpg hiyo4.jpg
2011.1.2 センダンの実が熟すと、ヒヨドリが集まります。実は丸呑み。
hiyo5.jpg hiyo6.jpg

hiyo1.jpg hiyo2.jpg
センダンの花。5月ごろから6月に咲きます。センダンについての過去記事
sendan.jpg sendan2.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2012.6.24 どうやって2個くわえたのか。
hiyo10.jpg

2012.3.11 ヒイラギナンテン チェリティーにヒヨドリ
P3114792.jpg

2010.4.4 桜の花を丸ごとちぎっては食べてました。
hiyo2010april.jpg

2010.2.2 降った昨夜の雪で、朝はほんとに久しぶりの銀世界でした。剪定されたばかりのケヤキも輝いていました。ヒヨドリがやってきて寒そうにひとやすみ。
hiyo7.jpg


2009.11.24 木の実をくわえてうれしそうです。
hiyo8.jpg


2009.8.20 ばたばたと羽音らしき物音。見るとヒヨドリのヒナがベランダの植木鉢に座っていました。すぐに飛び去りましたが、なんとか一枚撮れました。巣立ち直後で、方向を誤ったようです。
hiyo9.jpg

ヒヨドリの巣立ち直後のヒナ?
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2009.1.17 ハンカチノキに鈴なり状態。市の公園。
 

うちの前のケヤキには毎年ヒヨドリが巣をかけていると思われます。巣が見えたり、巣立ちの様子を逐一観察できたこともあります。もともとかなりの大木でしたが、年々生長しつづけています。近年、過剰な剪定が行われるようになったせいか、樹形がくずれ、葉の茂り方がケヤキらしくなくなりました。野鳥にはかえって隠れやすい状況で歓迎かもしれませんが、こちらとしては野鳥の姿を見るのが難しくなりました。どうも巣立ちして間もないと思われる若鳥がしばらくじっとこちら側の枝に止まっているのを発見。運よく写真も撮れました。
2008.11.1(土)早朝
 
 

タグ:ヒヨドリ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ヒヨが食べてるのは、教えて戴いた通りセンダンの実ですね
長年、名前が判らなかったので、喉のつかえがイッペンニ無くなった
気分ですよ!有難うございます。

 実を食べてる姿は嫌われモノのヒヨも可愛い仕草をしてくれますね
エサに有り付いて楽しそうです。
by 試し鳥 (2015-01-30 21:11) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

餌をくわえてる姿は、どの鳥さんも満足そうで
こちらまでうれしくなりますね。

公園の名札はとても便利ですね。
いろいろ覚えました。

ヒヨは、またヒヨか〜の鳥ですけど
公園では餌やりを楽しむ方がけっこういます。
餌を高く放り投げると空中で受け止めるのが
おもしろいんですね。私はやったことないですけど...
集団で空中採食してるのを見たことがありますが、
みんな思わず立ち止まって眺めちゃいます。



by euridice (2015-01-31 07:51) 

ゆき

今晩は

花の花粉がくっついて黄色い顔になったヒヨドリ、思わず吹き出してしまいますね。
去年は、桜の花に埋もれて顔が黄色くなったヒヨを撮りました。
ところで、ヒヨが高く投げた餌を空中で受け止めるんですか!人を怖がらないで、そういう面白い事をやってくれんですねぇ。
傍にいたら、私も立ち止りますよ(^.^)
by ゆき (2015-03-22 23:55) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

ヒヨドリ、いろんな花に頭をつっこんでいますよね。
花自体もむしゃむしゃ食べちゃいますね。
桜の花を延々と食べているのを見ました。
昨日はコブシのつぼみ、食べてました。

あの池ではレンジャクと一緒にフライングキャッチしてました。「間違ってヒヨ撮っちゃった」なんて声が聞こえたりしてました。

カモに餌をやっているところにも、すぐさまやってきて、空中で横取りしてます。

逞しい鳥なんですね!



by euridice (2015-03-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。