SSブログ

コウテイダリア [草花]

2015.11.22 近所
2015.11.17 浅羽
2014.11.17 巾着田。去年までは気がつきませんでした。駐車場に入るところでまず目立っていて、小川沿いにずいぶんたくさん咲いていました。
k_daria5.jpg k_daria6.jpg
巾着田だけでなく、今年は県内に限らずどこへ行っても道端や民家の庭などのコウテイダリアが目につきます。はやってるみたいですね〜〜 

うちの近所の貸し農園のコウテイダリアは消えちゃいましたけど、散歩でいつもそばを通るお宅の庭のは元気です。2014.11.9k_daria7.jpg







* * *
2011.12.4 市の公園外
k_daria4.jpg

2011.11.10 近所
k_daria3.jpg k_daria2.jpg
k_daria1.jpg

2008.11.19
貸出し菜園と思われる畑で、皇帝ダリア発見!(皇帝ダリア=木立ダリア)

2008.11.14 
隣の棟の庭に木ではないのにやたらに背の高い花を発見。見たことがない・・なんだろうと思っていましたが、いつも読んでいるブログのお陰で、皇帝ダリアというものだと知りました。検索によれば、木立ダリアとも言うようです。とにかく背が高いし花は派手で目立ちますが、今の今まで気がつきませんでした。草丈は3メートルから5メートルにもなるそうです。
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

YUKI

ダリアってホームセンターとかに苗が売られているのを見かけた事がありましたが「皇帝ダリア」というものがあったのですね?!

しかし写真を拝見させていただくと物凄い高さですね!^_^;

2階(?)のベランダのフェンス位の高さまで伸びるのは凄いですね。

淡い感じのピンクっぽい花びらとオレンジっぽい花の芯の部分が印象的です。
by YUKI (2008-11-23 22:50) 

euridice

YUKIさん
初めて見ました。ダリアだとはわかりませんでした。
あんまり大きいのでびっくりしました。
by euridice (2008-11-24 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。