SSブログ

トウゴマ、あるいは、ヒマ [草花]

左)2008.12.3 熟してきた実  右)2008.12.6 いがいがの中の種。模様が面白いです。
 
 

鮮やかに赤いトゲトゲの実が目に留りました。はじめて見たような気がします。父に聞いたところ、ヒマあるいはトウゴマ。種子からとれるのがひまし油だそうです。2008.11.25
 

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ななこ

これは栽培されてるものなのですか?

ひまし油は私の世代は飲まされた記憶はありませんが、親世代は飲んでたと思います。
まずい薬の代表格みたいに脳内にインプットされています。
下剤だったのでしょうか?
私は嫌な薬というと「ゲンノショウコ」が忘れられません。
これは下痢止めだったと思いますが。


by ななこ (2008-11-26 16:33) 

euridice

畑や雑木林をつぶして、最近できたいわゆるホームセンターというかけっこう巨大なショッピングスペースと畑の間の小道の道端に一本だけ、で〜〜んと立ってました。こぼれ種が発芽したのでしょうか。以前はトウゴマ畑だったのかも・・

>まずい薬の代表格
ひまし油とかゲンノショウコとか、名前はよく知っていても実際のところはよく知らないか、子どものころは知っていたのかもしれませんけど忘れてしまった薬です。ゲンノショウコという草も最近知りました。清楚で可憐な花ですね。
by euridice (2008-11-26 18:54) 

YUKI

珍しい植物ですね。
ひまし油というのはあまり聞いた事が無かったのですが、薬の原料ですか?
しかし、赤い実が情熱的な中に可憐さも感じますね。^_^
by YUKI (2008-11-27 18:11) 

euridice

YUKIさん
ひまし油と聞いて、即まずい薬を連想するのはどのぐらいの年代までなのでしょう^^;; 古来、下剤だったようです。
by euridice (2008-11-28 09:03) 

ななこ

ゲンノショウコは子供の頃庭で摘んで干して乾かし保存するのを見てましたし、手伝った記憶もあります。
お腹の具合の悪いときは煎じて飲まされました。
味もしっかり覚えています。
最近また見直されてるようで時々記事を見かけます。
by ななこ (2008-11-29 12:30) 

euridice

ななこさん
>最近また見直されてる
そうなんですか・・
by euridice (2008-12-03 17:13) 

ななこ

トウゴマの種、面白いですね。
そのまま乾燥させてアクセサリーになりそうです^^

>ゲンノショウコ
薬局に売っています。
枇杷の葉とかドクダミとか結構なお値段です。
やっぱりみんな煎じてお茶のようにして飲むらしいです。
ブログでも記事を見かけます。
by ななこ (2008-12-09 23:34) 

YUKI

トウゴマのとげとげから出てくる実の模様が珍しい模様ですね。
芸術的な雰囲気の模様に感じました。^_^

右下の写真を拡大してみたらやはり珍しいし綺麗な植物と感じました。
by YUKI (2008-12-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。