SSブログ

ルッコラの花 [草花]

2015年3月 あっという間に春です。ベランダでルッコラの花が咲いていました。

ルッコラはもうだいぶ前に高齢で亡くなって、希望通り日本の墓地に眠っているイタリア人の神父さんの思い出の野菜。これがないと食事をした気にならないというわけで、修道院の屋上で育てているという話でした。そして、彼の育てたルッコラで、この大好きな独特の香りのする野菜の味を覚えたのでした。ルッコラを食べるときも花を見ても彼のことを懐かしく思い出します・・

随分前になりましたが、アッシジの古城の野原に咲いていたルッコラ。2009.2.25
rucola1.jpg rucola2.jpg


ベランダのルッコラ
rucola6.jpg rucola3.jpg
rucola4.jpg rucola5.jpg
☆ ☆ ☆
2009.2.15 昨年、初夏のころ苗を買ったルッコラ。何度も美味しく食べました。摘んでも摘んでもどんどん葉が出るのですが、寒くなってさすがに固くなり、ロゼッタ化したので、食べるのはやめて放っていました。今でも葉が茂っていますが、きょう花を発見。ルッコラの花は初めて見ました。
 

タグ:ルッコラ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆき

ルッコラはゴマの風味もほのかな美味しい
お野菜ですよね。
種を蒔いて収穫した事がありましたが、こういう可憐な、そして風車みたいな形のお花が咲くのですねぇ。
異国の植物らしい風情です。
アッシジは、もうだいぶ前の事ですが、イタリヤ旅行をした時、コースに入っていまして行った事があります。
ベランダのルッコラの葉を食べに来たのでしょうか?後ろにメジロさんが写っていますね。


by ゆき (2015-03-13 21:15) 

euridice

家でちょっと栽培しておくと便利ですよね。
近所の八百屋さんやスーパーにはないことも多いです。

近くの家庭菜園では栽培している方もいらっしゃって
花が満開のこともあります。
だいぶ一般的になったようですね。

>異国の植物らしい
花は良くみるとなんというか凄く濃厚という感じがします。
確かにあちら的かも。

いわゆる海外旅行などしたことがないのですけど
アッシジには縁があって2度行きました。

メジロは時々やってきます。
ルッコラの後ろにいて可愛かったのですけど、
メジロさんに焦点があった写真がないのが
残念です。気がついたときは遅かったのです。

ローズマリーの花の蜜も好きみたいで
たまに数羽でたかっています。



by euridice (2015-03-14 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。