SSブログ

ローマ 近所散策 [イタリア]

息子がローマ駐在中なので行かない手はない。昨夏はサーチャージとやらが高騰して、えらく航空運賃が高かったのでパス。仕事が休みの2月を選んででかけてきました。心配した寒さはまったく問題なし。温暖化のせいかどうかわかりませんけど、なんとなく春めいて、晴天続き、とても過ごしやすかったです。古い建物ですけど、階段のほかにエレベーターがあって玄関脇に着きます。入口に門番のおばさんがいます。
rom09.jpg

アパートの階段とエレベーター。
kaidan@rom.jpg genkantoerebeta.jpg


2009.2.19 まずは近所を散歩。ジャニコロの丘なるところへ。登るとローマ市を一望できるし、すぐそばにヴァチカンのサンピエトロ大聖堂も見えます。小鳥の声がにぎやかな、壊れかけた石段をのぼっていたら早速かわいい小鳥が目に留りました。コンデジのせいもあって不明瞭ですけど、コマドリでしょう。この子は水浴び後みたいですね。
europkomadori.jpg 
 
 

アパート(3階)窓から見える隣の建物の裏庭のオレンジ。
 
裏庭にたっている松の高木。いかにも傘松で、レスピーギの管弦楽「ローマの松」を思い出します。迷子になっても相当遠くから見えるそうです。
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ななこ

ローマ駐在の息子さんご夫妻の所へeuridiceさんご夫妻でいらしたのですね!
こういう旅が私は大好きで・・・というより一度経験したら旅行社のお決まりのツァーなど面倒で行く気になれません。
英語すら全くだめなので個人旅行も無理ですし。
しかも、スカラ座のトリスタン観劇!
本当に最高のタイミングでお出でになられたのが羨ましいです。
何年前だったかモネ劇場の開幕公演、大野さんの「ドンジョヴァンニ」に一日違いで間に合わなくて悔しかったことを思い出しました。
数年後、日本公演を高いお値段で見ることは出来たのですが。
「海外駐在は(できたらヨーロッパ)もうないの?」などと息子や娘婿に時々問いかけています;;
by ななこ (2009-03-05 21:02) 

euridice

ななこさん
ほんとにこういうのは最高ですね。おおまかな希望を伝えただけで、
息子夫婦に完全におんぶにだっこでぼけ〜〜と過ごして来ました。

個人旅行ができれば、もっと行動範囲も広がるのでしょうけど、それにはやはり、若い頃からの海外旅行慣れか、それがなければ若さが必要でしょうね^^
by euridice (2009-03-06 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。