SSブログ

ローマのプラタナス [イタリア]

ローマでまず目についたのが大木の街路樹。太い幹のかなり下の方で枝分かれして、ゴツゴツした感じ。丸い実がたくさんぶら下がっているのは壮観。これはプラタナスだそうですが、実は初めて見たような気がします。プラタナスはつまりスズカケノキだそうですが、なるほどこの実が名前の由来だったんですねぇ・・写真はテベレ川河畔のプラタナス
2009.2.19
 
2009.2.26 落ちていた実と葉
 

 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ななこ

プラタナス並木は時々見かけると思いますが、この実は私も見たことがありません。
公園で見てるかも知れませんが認識していません。
ぶら下がってる様子が面白いというか不思議な感じですね。



by ななこ (2009-03-05 21:11) 

euridice

こういうふうにぶらさがっていたら、気がつかないということはないのではないかと思います。あれほどの大木は見たことがないような気がしますから、結実していないのかもしれません。花も記憶にないですし・・
by euridice (2009-03-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。