SSブログ

ローマ:ジャニコロの丘の野草 [イタリア]

2009.2.27 かなり大きな草が目にとまりました。見たことがないと思います。高いところに咲いていて近くで見られないのが残念と思っていたら、なぜか道に1本落ちていたので拾いました。帰国後、散歩してたら、なんだ?!原っぱにいっぱいあるじゃないですか!こちらのはあちらのと比べるとかなり小さいです。ヘラオオバコというもののようです。ヨーロッパ原産の雑草だそうです。
09275.jpg 09274.jpg
09276.jpg 09278.jpg
09273.jpg 09272.jpg
9227.jpg
関連記事:ヘラオオバコ

2009.2.19 マリーゴールドでしょうか。丘の下というか斜面辺りにあるローマ大学植物園の入り口に咲いていました。これは野草じゃないと思いますけど・・
 
以下、ちゃんとした名前は不明・・ 
オドリコソウ?? ローマ大学植物園の前のジャニコロの丘斜面に群生していました。第一印象は巨大ヒメオドリコソウでした〜よく見れば花の形はヒメオドリコソウとはかなり違います。。。
P2270125.jpg
P2270121.jpg P2270122.jpg
P2270123.jpg P2270124.jpg
十字花科の仲間でしょうけど・・
 

オナモミのようにくっつきますが、ずっと大きいです。
 

一見青じその葉に似ていますけど、香りもないし、花も違います。日陰のようなところにたくさんありました。何でしょうか。
 

デージーの仲間でしょう。ローンデージーといわれるもののようです。ローマ、フィレンツェ、ミラノ、コモ、アッシジに行きましたが、どこでも、原っぱのようなところには、たくさん咲いていました。真っ白とピンクが入ったのがあります。可憐でかわいらしいです。
 

*これも原っぱのような場所で見られました。デージーに比べると少なかったです。ゼニアオイに似ていますけど、立っていなくて、むしろはっている感じでした。
 19yaso_6.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。