SSブログ

アッシジ [イタリア]

ローマ滞在中の一日、早起きしてローマからペルージャ経由のバスでアッシジへ出かけました。ペルージャには外国人がイタリア語を学べる大学があるのを昔から知っていたし、よくお土産のチョコレート「バッチ」を、職場で食べたので、数十分休憩したのと、通っただけでしたけど、ちょっと感慨でした。トイレのカギが半壊状態で、締まるには締まったけど、なかなか開かなくて、あせりました^^;; 夜7時ごろだったか、ローマの家に戻り。

2009.2.25 左)聖フランシスコ教会 右)聖クララ教会
 
それぞれに各々の墓所があって、遺体が安置されています。棺の上に木像が横たえられています。聖クララの木像はほんとに美しかった。教会も聖クララのほうが上品で、清楚な、落ち着いた雰囲気が好きでした。クララ自身が縫ったという当時の衣類も展示してあって興味深かったです。13世紀のものですから、朽ちかけていましたが、よく原型をとどめています。下着にも凄い量の布が使ってあるのが驚きでした。
アッシジの写真をスライドショー(3本)にしました。BGM、二つは、映画Brother Sun and Sister Moon から。一つは、アッシジの聖フランシスコの「平和のための祈り」です。これは、かつてアッシジの聖フランシスコのフランシスコ会とは、なぜか縁があったもので、よく歌いました。アッシジに行ってその祈りをかなり断片的にですが、思い出しました。ネット検索で、言葉のほうはたくさんヒットするのですけど、旋律は見つけられませんでした。そこで、楽譜をパソコンでとつとつと演奏したもので我慢です・・^^;;;;
ユーチューブへ
★入口★
楽譜はクリックすると拡大します。

★イタリアで撮った写真のスライドショー再生リスト★





2011年11月


2009年2月













タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。