SSブログ

ローマ市内巡り [イタリア]

三日間は、ローマ市内をうろうろしていました。着いた翌日は、ごく近所のジャニコロの丘、チルコ・マッシモ・フォロローマノ、コロッセオの辺りを散歩。
☆入口☆

ミラノから戻った翌日は、ヴァチカンが主な目的で、後はアッシジ行きのパスの切符を買いにいったり・・で、地下鉄にも乗りました。A線からB線に乗り換えましたが、やってきた電車を見てびっくり。見事な総落書き電車。この日の写真のBGMは、ワーグナー「タンホイザー」から、3幕のテノールの長い歌「ローマ語り」です。

https://youtu.be/gc3MsGbOB2Q

アッシジの翌日、帰国前の一日は、プッチーニの「トスカ」の舞台を中心に。他にもあちこちぶらついたこともあって、サンタンジェロ、教会、ファルネーゼの位置関係とその間の距離はよくわかりませんでした。教会はちょうど締まっている時間でした。後で戻るほどでもないかということで、中は見ませんでした。多分オペラの舞台と同じでしょう。つい先日NHK-BSで、「 ローマのその時、その場所、再現《トスカ》」が放送されたのは、良いタイミングでした。というわけで、この日の写真のBGMは、プッチーニ「トスカ」から、3幕のテノールの有名なアリア「星は光りぬ=星はきらめき」です。
★入口★


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。