SSブログ

テントウムシ [虫]

2016.5.31トホシテントウ? 鎌北
2016.4.22 県民の森
2016.4.8 ?テントウ? 相模原
2015.9.10 幼虫、蛹、成虫
2015.8.16 ナナホシテントウ?
2015.7.8 ヒメカメノコテントウ?
2015.6.29 軽井沢
シロジュウシホシテントウ?           ウンモンテントウ
15629musi3.jpg 15629tento.jpg
ルイヨウマダラテントウ?
15629tento2.jpg
テントウムシの幼虫
15629tento4.jpg 15629tento3.jpg
※ ※ ※

2015.7.10 ナナホシテントウ?
ナミテントウ? 2015.6.28 市の公園
15628tentomusi.jpg

2015.6.21 小畦 マクガタテントウ? ものすごく小さかったです。
21june15tentomusi1.jpg 21june15tentomusi2.jpg

2015.6.15 嵐山 
左:ナナホシテントウ?            右:ナミテントウ?
15june8602.jpg 15june8606.jpg

2015.5.30 秋ヶ瀬 トホシテントウ
tento30may15.jpg

2015.5.22 道志 ナナホシテントウ
tento22may151.jpg
* * *

2014.11.12 近所の貸し農園
141112tento.jpg

2014.11.10 ナナホシテントウ? 川島
141110tento.jpg
* * *

ベランダ2010.6.11 幼虫        2010.6.17 蛹
10611tento1.jpg 10617tento.jpg
2010.6.20 羽化
10620tento.jpg

2010.3.13 ナナホシテントウ 市の公園
10313tento.jpg
* * *

2009.6.30 ナミテントウ ベランダ
9630tento.jpg

2009.5.27 ベランダ 幼虫           蛹化 
9526tento2.jpg 9527tento.jpg
2009.5.26 蛹 ベランダ
9526tento.jpg
2009.5.17 幼虫 ベランダ
9517tento1.jpg

2009.4.12 市の公園 ナミテントウ@ニワトコ
9412tento1.jpg
9412tento2.jpg 9412tento3.jpg



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
テントウムシ・・・面白いですが、こちらでは なかなか出会えません^^;;
テントウムシの幼虫が、こんな形とは!・・・初めて知りました! ウィンターコスモスさまのBlogは まるで昆虫図鑑ですね!

トンボ・チョウの同定は難しいですが・・・基本的な図鑑を揃えているので 面倒ですが 新たな発見は楽しいです!
他に、名前が怪しいトンボ・チョウは ありませんか?
あれば URLを 教えて下さいヽ(^^)ノ
自然観察に行けず、面白くないので・・・この際、
同定を愉しみたいです!♪(^^)♪

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-06 12:56) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
>テントウムシの幼虫
アリマキを食べてくれるので助かります。
以前はベランダにけっこういたのですけど
何故かだんだん減ってしまい最近は見かけません。
今回軽井沢で久しぶりに見ました。

>名前が怪しいトンボ・チョウ
たくさんありますよ〜〜

トンボ:
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01

怪しいのが多いチョウの頁:
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25

↓に検索頁があります。整理がいい加減なのでリンク切れしてたりしますけど〜〜;
http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/blogserch2.html

よろしければ、暇つぶしにどうぞ〜〜
同定、楽しみにしてます。
くれぐれも目に負担をかけないでくださいね!!


by euridice (2015-07-06 19:29) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 テントウムシにも色んな種類が有るのですね
私は赤に黒の斑点が付いてるモノしか記憶に
無いのでですが、ジックリ観察して無いからだと
思います。 何かの折には良く観察してみよう
かな・・・・

 テントウムシの幼虫も初めて拝見しました
自然界は観察する気持ちが有れば楽しい
ですね。 
by 試し鳥 (2015-07-06 21:20) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

茶色地のテントウムシがいるんですね!!
幼虫は、何度か見たことがありますが
蛹や、羽化も初めて見ましたので目を剥くほどに
驚いています。
くわえて、テントウムシの種類も、実に多いんですねぇ。
白竜雲さまがおっしゃるように、素晴らしい昆虫図鑑ですよ。

by ゆき (2015-07-06 21:43) 

ななこ

こんばんは
模様が様々ですね!
テントウムシにもいろいろ種類があって、害虫も益虫もあることは知ってるのですが、euridiceさんのようにはっきり区別できるわけではありません。
庭では限られた種しかいないと思いますし。

今頃になれば間違えることはありませんが、毎年季節のはじめにはテントウムシの幼虫を一瞬嫌な虫と勘違いして咄嗟に潰してしまい後悔することがあります。
by ななこ (2015-07-06 23:12) 

euridice

ななこさん、おはようございます

どのテントウムシがアリマキを食べるか
葉っぱを食べるかが問題ですね。

ナナホシテントウ、ナミテントウは
アリマキを食べますよね。
他のはどうなんでしょうね?

この記事の幼虫はどちらかの幼虫です。
こういうのはアリマキを食べて育ちますから
殺しちゃだめですよね〜

植物食の幼虫はまだ見たことがありません。


by euridice (2015-07-07 08:58) 

euridice

ゆきさん、おはようございます
雨の日が続きますね〜

かつてはベランダに幼虫がたくさんいて
蛹や羽化も偶然見る機会がありました。

幼虫がいるとアリマキ(アブラムシ)を食べてくれるので
うれしかったです。

アリマキを食べる種類と葉っぱを食べる種類があるそうです。ナミテントウとナナホシテントウはアリマキ食です。
他のについては知りません。

この間、軽井沢で見た幼虫はアリマキを食べる幼虫と同じみたいですが、どのテントウムシの幼虫かわかりません。



by euridice (2015-07-07 09:05) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます!

>自然界は観察する気持ちが有れば楽しい
そうですね。
その気持ちがないと余程目立つもの以外は
見えないですね。
by euridice (2015-07-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。