SSブログ

これは何でしょう [草花]

2009.8.7 私は初めて見ました。人工芝と同様の素材に見えなくもない・・
観葉植物で、花は期待したことがありません。3年ぐらい前からあります。いつの間にか、こんな花が咲いていてびっくり。安物のプラスチック製品に見えます。
学名: Hoya carnosa
和名: サクララン
英名: wax plant
科名: ガガイモ科
属名: ホヤ属(サクララン属)
性状: 常緑蔓性低木
英名が一番感じが合ってます。肉眼で普通に見るといかにも蝋細工か、ちょっと柔らかい感じのプラスチックに見えます。でも、アップで撮ると毛が生えているのがわかります。そして、ちょっとビロードみたいな感じ。確かにガガイモの花に似ています。

 


花を見たければ、決してツルを切ってはいけないということです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

人工的に見えますね!
ガガイモ科のお花ですよね?
by ななこ (2009-08-08 23:40) 

euridice

ガガイモ科なんですね。
観葉植物として売られているように思います。
サクラランです。名前と姿が全然一致しなかったのですが、
こんな花が咲くんですね・・しかも、長いつるの真ん中にぼこっと
ついているのもなんだか奇妙です。
安物のカンザシみたい^^;
by euridice (2009-08-09 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。