SSブログ

サンコウチョウ [鎌北]

2015.7.11
久しぶりに朝から青空。涼しい杉林に久しぶりに行ってみました。
サンコウチョウがいっぱい?! (他の観察者ゼロ)
親鳥、盛んに翼を広げて飛び回っていました。こどもたちも負けずと飛んでいます。下草の中に飛び込んでしまったり、やっぱりまだ上手に飛べないこともあるみたい。親鳥に餌をもらったり、自分でも捕ったりしているようです。餌の取り方を父親が教えているみたい。いろいろ覚えて渡りまでに独り立ちするのでしょう。林の中はサンコウチョウだらけ状態。ヒツキホシ〜ホイホイホイのさえずりは頻繁ではありませんでしたが、時々この綺麗な声が響いていました。

林の中は暗く、林の外は明るいし、小枝や葉がいっぱいだし、杉と杉の感覚は狭いし、鳥はほとんどとまることなく飛び回るし〜で、写真はむずかしくて、ぼけぼけがほとんどでした。でも、ぼけ写真でも、親鳥が餌の捕り方などを教えているらしいことが肉眼で見ただけよりもよくわかります。

老眼近眼のせいもあるし、光の具合、じゃまものの多さで肉眼でもあまりはっきりは見えないのですけど、テレビで見た南国のフウチョウみたに翼を広げて飛ぶ様子、こどもたちが絡み合うようにして飛び回る姿、親子で一緒に飛んだり、餌をもらったたり、捕ったりしている光景、感動的でした。

幼鳥が何か虫をくわえてます。お父さんが見守っているって感じです。この虫はこどもが自分で捕まえたのか、それとも、お父さんにもらったのでしょうか。いずれにしても微笑ましいですね。
15711skc.jpg
お父さんが虫を捕まえて来ました→こどもが大きな口を開けてねだってます。
15711skc2.jpg 15711skc3.jpg
目立つせいでしょうか。お父さん大活躍、お母さんはどこ?という感じでした〜が、お母さんもちゃんといました。
15711skc4.jpg 15711skc_f.jpg
15711skc5.jpg 15711skc6.jpg
以上2015.7.11撮影
♂の長い尾もこんな針葉樹林では小枝と間違えてしまうから、立派な擬態ともいえると思いました。
* * *

2015年6月 2015.6.2、サンコウチョウ♂初撮り。2015.6.1初見。
* * *

2009.9.21 サンコウチョウ♀初見初撮り@智光山
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロなどがたくさんやってくる場所で。ヤマガラだろうと思って撮ったら初めて見る顔でした・・ 撮れたのは2枚だけ。あっという間に飛び去りました。
sankocho3.jpg
sankocho1.jpg sankocho2.jpg
公園で顔見知りになった野鳥に詳しい方によると、サンコウチョウ♀、らしい。
※ ※ ※
サンコウチョウ記事リスト
2023.6.21 滝の入
2023.5.17 滝の入

2022.7.1 滝の入
2022.6.24 滝の入
2022.6.21 滝の入
2022.6.10 滝の入
2022.6.8 滝の入
2022.5.25 宿谷の滝 林道 
2022.5.19 宿谷の滝 林道

2021.7.12 
2021.6.28 
2021.6.21/6.24 
2021.5.8
2021.5.7

2020.9.22 p森
2020.6.12
2020.5.15
2020.5.13

2019.5.1

2018.9.13 秋ヶ瀬

2018.7.10
2018.7.1
2018.6.29
2018.5.24
2018.5.6
2018.5.5

2017.6.20
2017.5.11
2017.5.7

2016.5.19

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんにちは  
サンコウチョウの親子・・優雅で可愛い~♪  お見事ですね
ヒナが孵って、カメラマンが殺到してる話を聞いてビビりましたが
今は、少し静かになったのでしょうか~
静かになってたら、もうどこかに行ってしまってるのかな

ウィンターコスモスさんのこの画像は、6月初めだったんですね
2009年には、普通の公園で見かけたのですね
凄いですね

by とりこ (2015-07-12 16:10) 

euridice

とりこさん、こんにちは

6月24日に巣立ちしたという話でした。

杉林は涼しいので、
昨日11日土曜日、様子を見に行きました。
通常のお散歩の人以外
ウソみたいにだれもいませんでしたが、
サンコウチョウ、杉林の中を飛び回っていました。

当分滞在するのではないかと思います。
出会えるかどうかはわかりませんけど〜〜

2009年9月は多分渡りの途中の立寄だったのでしょうか。

でも、かつてはこの近辺のお寺などで
けっこう見られたという話も聞きました。

軽井沢などでもいつごろからか
見られなくなったらしいです。
by euridice (2015-07-12 16:29) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
親子のツーショットが ホノボノとして いいですね~d(^^)
サンコウチョウが 飛び回ってますか!
羨ましーい!(^^;)
未見の鳥なので 憧れます(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-12 20:19) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。
いやぁ~、サンコウチョウ良いですね!
親子の雰囲気がめっちゃ出てます(^^)v
この時期は森の中は暗いから大変ですし、ましてや
動き回っている鳥を写すのは至難の業っすよね。
良い目の保養になりました(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-07-12 22:53) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

不思議な光景でした。
知らずにお散歩の人も少なくないようです。
あんなに飛んでいても
見ようとしなければ見えないのでしょうね〜



by euridice (2015-07-13 06:10) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

ここは年中暗いです。
肉眼でははっきりは見えないです〜
親子の情景、写真でしかも修正して
細かいところが見えて感動しました。

ほとんどぼけぼけでしたけど〜〜;;
by euridice (2015-07-13 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。