SSブログ

カケス [鳥]

2016.4.11
2016.1.16
2015.11.28
2015.11.11
2015.11.11
2015.9.28
2015.9.3
2015.4.26
2015.1.11 公園で久しぶりにカケスの群れを見ました。雑木林の中で大きめの鳥が騒いでいました。カケスでした。
kakes21.jpg kakes26.jpg

kakes78.jpg kakes07.jpg


2014.12.27  公園で久しぶりに遭遇
27dec_kakes1.jpg 27dec_kakes2.jpg

27dec_kakes3.jpg 27dec_kakes4.jpg
※ ※ ※
2012.1.15 カケスの群れに出会いました。複数のつがいがいるようでした。

kaks12115_1.jpg kaks12115_2.jpg


kaks12115_3.jpg kaks12115_4.jpg



2009.11.29 日 公園で。雑木林の縁の低いとろにいきなり止まって、あっと思ったら林の奥に消えました。その後、別の雑木林で、複数のつがいらしいのが、高いところを、飛び回るのを見ました。こんなにたくさんのカケスを見たのははじめてです。

2009.10.11 雑木林の中で初遭遇。歌にも出てくるし、名前はよく知っていますが、見たのは初めてだと思います。高い樹上で木の実(ドングリ)を食べていました。見たことのない鳥のようだと思いましたが、肉眼では詳細はわかりませんでした。
 kakes.jpg
★ ★ ★



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カケスは警戒心が強い鳥さんと聞いていますが、群れで
居る事も有るのですね。 近所では見れない鳥さんなので
何れ撮影したいと思ってますが、公園で逢えるとは良い
ですねぇ~!  ブルーと白の羽根模様が綺麗ですね。
by 試し鳥 (2015-01-12 20:02) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

この辺も軽井沢もカケスはけっこう多いようです。
旧軽の別荘地でも群れていて地面で採食したりもしています。
ギャアギャアという美しくない鳴き声もよく耳にします。
他の動物や機械音まで鳴きまねが上手だそうですけど
区別が難しいようで残念ながらわかりませんね。
多くの鳥撮りさんたちにはオナガ同様
それほど人気はないみたいで、
カケスか〜の世界のようです。

雑木林の中を器用に飛び回って
なかなかいい場所には止まってくれません。

>ブルーと白の羽根模様
ここだけはとても美しいですね。
頭の模様もおもしろいです。


by euridice (2015-01-13 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。