SSブログ

フウチョウソウ [草花]

駅近くの数件の古い家があいつで取り壊され、とりあえず更地になりました。あっという間にいろいろな草花が生えてきました。彩りが違うのがおもしろいです。ここが一番華やか。2009.10.6
左、フウチョウソウ  右、サンジカ(三時花)。あっというまに群生です。これほどの群落はまだ見たことがないような・・午後三時に花が開くのだそうです。
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

左の花はクレオメとして知っていました。
フウチョウソウ科なのですね。

右のは多分ハゼラン、または三時花(サンジカ)
うちの庭でも植えた記憶ないのにうっかりすると広がっています。
ど根性花で縁石の隙間からも出ていますからこんなに環境のいいところではあっという間に大群落になるでしょうね。

by ななこ (2009-10-16 18:46) 

euridice

ななこさん
ありがとうございます。
確かに道の縁石の間から出ていますね。
花が咲いているのは見たことがないような気がします。
三時に咲くんだそうですね。
今度、気をつけてみます。
by euridice (2009-10-17 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。