SSブログ

蝶乱舞 [虫]

道ばたの畑の縁にシオンが植えられていて、このところ満開です。昨日、この花に虫たちが大集合していました。各種ハチ、チョウ、ハナムグリなどの甲虫・・ なんといっても目立つのはチョウ。ひらひらと舞う様子は見ていて飽きません。ツマグロヒョウモン、ヒメアカタテハ、キタテハ、シジミチョウ、ベニシジミ、イチモンジセセリ、モンシロチョウ、黄色いチョウなど

2009.10.13

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

シオンは大好きな花です。
何度も庭に植えましたが、狭くて風通しが悪いので倒れたり腐ったり・・
諦めました。
こういう季節の花に蝶は吸蜜に訪れますね。
by ななこ (2009-10-16 18:56) 

euridice

ここのシオンは畑の縁なので、ほこりっぽいのが欠点です。すぐなんとなく汚らしくなってしまいます。育てやすい花かと思っていましたが、環境を選ぶのですね・・
by euridice (2009-10-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。