SSブログ

オナガガモ [鳥]

2015.11.7 川島町
2015.11.6 川島町
2015.11.5 川島町

2015.2.1 市の公園の池に一羽だけ来ていました。とっても久しぶり。
onaga_kamo.jpg


2015.1.4 白鳥飛来地。オナガガモもけんかします。原因は?
onaga4jan1.jpg onaga4jan2.jpg

onaga4jan3.jpg onaga4jan4.jpg


onagagamo2015jan.jpg onagagamo2015jan2.jpg


2015.1.2 白鳥飛来地。白鳥の周りにいつものようにオナガナモの群れが集結していました。
onagakamo1.jpg onaga_oban.jpg

ここには白鳥が来る前からオオバンの群れもいます。オオバンがオナガガモのくわえた食べ物を奪おうとするのを目撃。オナガガモ、なんとか逃げ切りました。オオバンはオオバン同士でもけんかしてました。こちらは原因不明。
onagakamo917.jpg onagakamo921.jpg

onagakamo922.jpg onagakamo927.jpg

onagakamo934.jpg onagakamo936.jpg

連写をスライドにしました。
☆ ☆ ☆
2012.1.28 白鳥飛来地
P1226573.jpg onagak_kj11.jpg

onagak_kj2.jpg onagak_kj1.jpg


2012.1.22 白鳥飛来地
onagak_kj4.jpg onagak_kj5.jpg

onagak_kj6.jpg onagak_kj7.jpg

onagak_kj8.jpg onagak_kj9.jpg

onagak_kj10.jpg onagak_kj3.jpg


2012.1.14 白鳥飛来地の河。白鳥の親衛隊みたいにオナガガモの群れがいました。
IMG_4257.jpg


2011.11.12 市の公園 また1羽。昨年と同じ子でしょうか。

onaga_kamo_8.jpg


2010.12.26 市の公園。まだいました。
onaga_kamo_4.jpg onaga_kamo_5.jpg onaga_kamo_9.jpg


2010.12.19 市の公園。1羽だけ。初めて見たオナガガモ。
onaga_kamo_3.jpg onaga_kamo_2.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 オナガガモの姿をジックリ見てると気品ある女王様の
ような雰囲気が漂っていますね! 其れにしても
嘴を大きく開けて叫んで追っかけてる姿は面白いです
良い場面を撮影されましてね。
by 試し鳥 (2015-01-08 20:21) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

群れを眺めていると
けっこうおもしろいハプニングがあります。

オナガガモ♂の争いは右端に写っている♀が
原因かもしれませんね?

餌をくわえたオナガガモを追いかけるオオバン2羽も
なかなか執念深かったです。
仲良く食事しているのが普通なんでしょうけど、
オナガガモのくわえている餌が余程魅力的だったのかも。
あれは何なんでしょう。クッキー?


by euridice (2015-01-09 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。