SSブログ

イカル [鳥]

2015.3.21 河川敷の公園。イカルの群れがいました。草むらの中で食事中。いきなり飛び上がって、樹上で一休みするとまた降りてきて食べる〜のを繰り返して、飛び去りました。
ikar21mar_520.jpg ikar21mar_521.jpg

ikar21mar_522.jpg

ikar21mar_616.jpg ikar21mar_687.jpg
ikar21mar_689.jpg ikar21mar_698.jpg
ikar21mar_712.jpg ikar21mar_722.jpg
ikar21mar_723.jpg

2015.3.1 イカルの群れが土手下で食事。飛び立ってはまた戻るを繰り返していました。坂戸。
ikar1mar_1.jpg ikar1mar_2.jpg
オオタカがやってきたせいか、飛び立って、どこかへ行ってしまって、もう戻って来ませんでした。
otaka1mar.jpg

2015.2.12 イカルの群れ。この何倍いたのやら?何かの拍子に一斉に飛び立ちますが、またすぐ戻って、食事に夢中。ヒレンジャクはリュウノヒゲの青い実がお目当てだそうですが、イカルは何を食べているのでしょうか。リュウノヒゲの実も食べるのかしら?
ikaru12feb_1.jpg ikaru12feb_2.jpg(坂戸)
☆ ☆  ☆ ☆


2015.1.26 久しぶりに河川敷の公園へ。車を止めたらなんと目の前の地面にイカル。あわててバックして違うところに止めて、そっと降りて撮影。
ikaru26jan1.jpg

その後、飛んで高い樹上に。飛び去った後は見かけることができませんでした。
地面も枝も飛んでいるのもシメばかりでした。
ikaru26jan2.jpg ikaru26jan3.jpg

お散歩の人から聞いた話:年末から年始しばらく、イカルの群れがいて、その中にコイカルが混じっていて、地元の人たちびっくり仰天の観察者が集まったのだそうです。残念。その時期、川のそばは寒いとか思って、この公園に来なかったんですよ。それにしても、あっという間に大勢集まるのは、どういう情報網なのか、凄いです。もうひとつ、最近(3.22)市の公園で聞いた後の祭りの話。市の公園でもヒレンジャク、ミヤマホオジロを見たという話は1月下旬ごろからありました。ミヤマホオジロには1月31日に偶然出会いましたが、その後、週に1、2回は市の公園に行っていたけど、ヒレンジャクにもミヤマホオジロにも出会えなかった。でも、まだ滞在していたのでしょう。 で、3月の中ごろ、ヒレンジャクの群れとミヤマホオジロが2羽いて、突如観察者が増えておどろいたとか。ミヤマホオジロはほぼ毎日同じ場所にいたそうです。後で「餌付け」されていると知ったそうです。以前のルリビタキもそうでした。その数日間、私たちは、さいたま市方面に行ってたんですよね。17日に久しぶりに市の公園に行ったときには終わってたというわけ。
★ ★ ★

2014.10.26/27 休耕地
ikaru14oct1.jpg ikaru14oct2.jpg

2014.7.14 高い樹上に群れているようで奇麗な声が聞こえますが、姿はなかなかちゃんとは見えません。
ikaru14july1.jpg ikaru14july2.jpg

2014.4.27 市の公園。高い樹上、群れで食事中
ikaru14april1.jpg ikaru14april2.jpg

ikaru14april3.jpg ikaru14april4.jpg

2014.4.7 
ikaru14april71.jpg ikaru14april72.jpg
※ ※ ※
2010.5.17 河原の公園:シメ軍団の後にやってきたイカル隊、美しいさえずりが響き渡っています
ikaru2.jpg

2010.2.8 昨年春、いつもの公園で偶然一羽撮れていたのを最後に、見かけることもなかったのですけど、ちょっと寄ってみようかと立ち寄った河原で群れに遭遇しました。こんなにたくさんいるんだ・・とびっくり。
ikaru_mure.jpg ikaru1.jpg
※ ※ ※
2009.11.4 シメかと思ったら、イカルでした。
ikaru3.jpg


2009.4.29 市の公園。見た事のない鳥でした。調べた結果、イカルのようです。初イカルです。
ikaru4.jpg
※ ※ ※
2023-12-26 伊香保
2023-12-21 智光山

2023.3.11 浅羽
2023.3.9 浅羽
2023.2.22 浅羽
2023.2.14 奥富
2023.1.6 奥富 コイカルも
2022.11.30 智光山

2022.3.9 大麻生
2022.3.6 奥富
2022.2.1 奥富 コイカルも
2022.1.31 奥富 コイカルも
2022.1.25 智光山
2022.1.15 奥富
2022.1.9 奥富
2022.1.8 奥富
2022.1.6 奥富
2022.1.5 奥富
.2022.7.22 skm
2021.5.12 柳沢峠
2021.4.10 嵐山
2021.2.21 秋ヶ瀬
2021.2.17 浅羽
2021.2.1 浅羽
2021.1.30 奥富
2021.1.21 奥富
2020.12.25 智光山
2020.11.27 浅羽
2020.4.24 智光山
2020.2.21 秋ヶ瀬
2020.2.19 昭和公園 コイカル
2020.1.26 水上公園 頭の白いイカル?
2020.1.22 奥富
奥富 コイカル♀も
2020.1.16近隣
2021.12.15 浅羽
2021.12.14 浅羽
2021.7.22 skm
2020.1.11 奥富
2020.1.10 奥富
2020.1.7 奥富 コイカル♀も
2020.1.6 奥富 コイカル♀も
2019.12.26 奥富
2019.12.5 奥富
2019.9.27 富士山麓 フィールドセンター
2019.2.19 奥富
2019.2.2 奥富 コイカルも
2018.12.22 浅羽
2018.12.12 奥富
2018.7.30 県民 ヒナ
2018.4.26 軽井沢
2018.3.28 奥富 
2018.3.25 奥富 
2018.3.7 奥富 
2018.2.19 浅羽 
2018.2.4 奥富 
2018.1.6 奥富 
2018.1.5 野川 
2017.12.26 奥富2017.12.24 奥富2017.12.23 奥富2017.12.13 奥富
2017.12.1 奥富2017.11.30 奥富
2017.11.29 奥富2017.11.28 奥富
2017.11.15 智光山
2017.7.12 県民2017.7.10 県民
2017.6.19 嵐山
2017.5.29 軽井沢
2017.2.27 川越
2017.2.26 浅羽
野川 2017.2.22
2017.2.12 浅羽
2017.1.12 奥富2017.1.7 奥富
2017-01-06 奥富
2016.12.29 奥富
2016.3.6
2016.3.5
2016.3.4
2016.3.2
2016.2.28
2016.2.22
2016.2.19
2016.1.1 市の公園 コイカルが混じっていたようです。♀を見ました。
2015.12.28 今季初@市の公園で目撃
2015.4.9 今年初の訪問、森入口の樹上に群れ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 イカルは鳥撮影しだして、1度しか逢った事が無いので
撮影したくてたまらない鳥さんですが、此処4年願いが
叶っていません。
 やはり関東は鳥さんが多く訪れるので、以前から
羨ましいと感じていましたが、コイカルにも逢いたいです。
by 試し鳥 (2015-01-27 20:28) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

イカルがいるとは全然思っていなかったです。
車の中から目の前に見えたので、
本当にびっくりしました。
残念ながら、近くにはこの一羽だけだったみたいです。
以前、ここには大きな群れがいたことがあります。

シメとツグミが群れで戻っているようなので、
イカルもどこか近くにいるのかもしれません。

ジョウビタキも♂♀ともけっこう数が多そうです。
なんとベニマシコもいます。

コイカルはまだ見たことがありません。



by euridice (2015-01-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。