SSブログ

カワウ [鳥]

2014.12.15 先月まではほとんど見かけなかったのですが、
12月に入って行った時には、沼にもカワウの群れがやってきていました。
目下一番のさばってます。
kawau16.jpg

kawau11.jpg kawau12.jpg

kawau13.jpg kawau14.jpg


2014.11.19 毛呂山
kawau19nov4.jpg kawau19nov2.jpg

kawau19nov1.jpg kawau19nov3.jpg


2014.11.4 沼で
kawau4nov.jpg


殖えすぎて大迷惑の鳥です。近くの国営森林公園の池の縁には大営巣して木々も下草も真っ白です。
2013.2.11
u11feb132.jpg u11feb131.jpg


公園や川にはまだ大群は押し寄せていないのですが、今朝行った川にはかなり大きな群れがいました。地元の方によるとカワウのせいで小魚が全滅状態だそうです。アユなど放流していたのもカワウが食べてしまうのでやめてしまったということです。
2014.12.2
u2dec2.jpg u2dec1.jpg

※ ※ ※

池のほとりの高い木のてっぺんによくとまっています。エサを取るためには、相当長く潜っています。そして、とても遠くで浮上します。市内の川でもよく見かけます。
2011.2.12
kawau15.jpg


2010.8.13
P8133103.jpg


2009年3月 公園
kawau1.jpg kawau2.jpg

kawau3.jpg kawau4.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カワウの集団は凄いですね、近所では集団を見た事が無くて
1羽で行動しています。 漁業関係者にはウの被害で困ってる
人もいますが、近くで観察してると憎めない可愛さが有りました。
 そう云えば、カワウの中にウミウが混じっていますね、集団に
巻き込まれたかもしれませんね。
by 試し鳥 (2014-12-16 20:44) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>ウミウが混じっていますね
そうなんですか。どれでしょうか。
ウミウって見たことがないんです。

>カワウの集団
市の公園や川ではせいぜい数羽で
大きな集団は見たことがありません。

森林公園で凄い集団を初めて見ました。
とにかく凄まじいという感じでした。


by euridice (2014-12-17 17:57) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ウミウとカワウの違いは、クチバシの付け根の黄色い部分の形が違い、ウミウは後ろに尖ってい、カワウは丸みを帯びているの
が特徴です。 慣れないと、特徴を知っていても判別が難しいですよ。
by 試し鳥 (2014-12-17 20:07) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

ウは全部カワウだと思ってみていました。
この沼には海の鳥もやってくるので
ウミウが来てもおかしくないですよね。
クチバシの付け根の黄色い部分に注目してみます。

気になってネット検索してみたら
鵜飼のウってウミウなんですってね。
意外です。

by euridice (2014-12-18 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。