SSブログ

アオゲラ [鳥]

2023.9.1 skm
2023-04-28 八千穂高原
2023-04-13 秋が瀬
2023-02-23 秋が瀬
2022-11-16 秋が瀬
2022-08-19 戦場ヶ原

2021-08-02 県民の森

2019-10-31 戸隠
2019-09-19 県民の森
2019-08-21 県民の森
2019-08-19-1 県民の森
2019-08-17 県民の森
2019-04-25 発地

2018.12.6 近所
2018.11.1 戸隠
2018.10.23 戸隠
2018.10.22 戸隠
2018.10.2 奥日光
2018.7.25 skm
2018.6.03 軽井沢
2018.4.26 軽井沢
2018.4.23 skm

2017.2.14 所沢カルチャーパーク
2017.1.30 所沢カルチャーパーク
2017.1.23 所沢カルチャーパーク
2017.1.15 智光山

2016.1.25 
2016.1.24 
2016.1.22 
2015.12.3
2015.11.11 
* * *

2015.3.21 河川敷の公園。帰ろうと車に乗ったとたん、目の前の木の幹にアオゲラが飛んできました。望遠、片付けちゃった後だったので、手元にあったコンパクトデジカメで、ドアを半開きにして車の中から。向こうからやはり戻ってきた方が上の方にカメラを向けていました。そこで、下の方にいたのが見えなくなった後、車から降りて眺めたら、つがいだったようで、もう1羽上の方にいました。ここは駐車場近辺にけっこううろうろしている鳥たちがいるので、要注意です。
一枚目、ぼけてますけど、長い舌を出しているのがわかります。
aogera21mar_1.jpg aogera21mar_2.jpg
aogera21mar_3.jpg aogera21mar_4.jpg
aogera21mar_6.jpg aogera21mar_8.jpg

aogera21mar_11.jpg aogera21mar_12.jpg
aogera21mar_13.jpg


2015.3.5 通り道だったので、寄ってみました。三脚の列もなく、ヤツガシラもいませんでした。でも、先日とほぼ同じ場所にアオゲラがいました。一生懸命穴堀り中。餌採りではなく、巣作りのようです。もう頭が入るほど大きな丸い穴です。そこここで試し堀り?しているという話も。
aogera5mar_1.jpg aogera5mar_2.jpg

2015.3.3 どんより曇って今にも降りそう。お散歩ぐらいはできそうなので、運よくヤツガシラに出会えたらいいかな〜と例の公園へ。三脚は全然並んでませんでした。鳴き声がするので見回すと、広場脇の雑木林の縁の木のかなり下の方にアオゲラがいました。こんなに近いアオゲラは久しぶり。ずいぶん美味しい餌があるようで、一瞬飛び去ったり、幹を登ったりしても、また戻ってきて、延々いてくれました。それにしては、腕のせい(お天気のせいにもしましょう)でビシッとは撮れませんでした。
aogera3mar_1.jpg aogera3mar_2.jpg

aogera3mar_3.jpg aogera3mar_4.jpg


雑木林でアオゲラをけっこう見かけるのですが、最近は、いつもとても遠いです。
aogera12feb_1.jpg aogera12feb_2.jpg
2015.2.12

aogera9feb_1.jpg aogera9feb_2.jpg
2015.2.9
2015.1.5 長い舌?
aogera5jan1.jpg aogera5jan2.jpg
☆ ☆ ☆
2014年6月 宿の周辺 
aogera_2.jpg aogera_3.jpg
aogera_1.jpg

2014年5月 宿の庭: 
aogera_12.jpg aogera_13.jpg
aogera_14.jpg aogera_11.jpg

2014.4.13 宿の裏
aogera_21.jpg
☆ ☆ ☆
2013.12.14 宿の裏
aogera_31.jpg

2012.8.5 アオゲラの家族らしいのが雑木林の中を飛び回っていました@市の公園
80512aogera.jpg


2012.7.1 @センダン 
センダンの幹の穴は、アオゲラの巣でした。公園内のいわばメインストリートに面したセンダンの大木のしかも道に面した穴です。こんな場所に巣を作るなんて?!アオゲラのつがいが盛んに鳴いて飛び回り、巣からヒナが顔を出して、エサをもらっていました。親鳥の大騒ぎは、巣立ちをうながしているようでしたが、ヒナはまだ出るつもりはなさそう・・@市の公園
aogera1july12_1.jpg aogera_hina.jpg
aogera1july12_5.jpg aogera1.jpg

2012.7.1
aogera2.jpg aogera1july12_3.jpg

2012.5.5 市の公園
aogera5512.jpg

2012.2.25 市内の公園
aogera25feb12_1.jpg aogera25feb12_2.jpg

2012.1.8  あの鳴き声にもしやと見回すと、杉の枝にいました。小川をはさんで、鳴き交わしているようでしたけど、小川の反対はまぶしくて見えませんでした。@市の公園
aogera12.jpg


とてつもない大声、奇妙な叫び声に、雑木林の上の方をさがすと、いました、アオゲラ!幹を上へ上への上って、飛び去りました。なんとか写真が撮れました。2011.9.25@市の公園
aoger.jpg


2010.4.11 市の公園
aogera.jpg


2010.1.11 @市の公園 初見初撮。雑木林で、コンコンと大きな音を立てていました。コゲラに比べて何倍も大きくて太い音。ずっと見回すと、いました。大きなキツツキ・・みんなで作る野鳥図鑑で調べてみました。アオゲラのようです。
aogera_0.jpg
★ ★ ★



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 近所でもアオゲラはいるのですが、年に1~2回程しか見れません
昨年春先には求愛行動を目撃して撮りましたが、それ以来
鳴き声は聞こえども姿見えずの状態が続いています。
 
 警戒心が強い鳥さんなので中々近くで撮影するのが難しい
ですが、逢いです。
by 試し鳥 (2015-02-15 21:36) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

かつては低い所や地上にいてくれたことも
少なくないのですけど....

このところそういう出会いがなくて
残念です。

by euridice (2015-02-16 17:14) 

ゆき

今晩は
秋ヶ瀬では、なかなか撮るチャンスをくれないアオゲラですが、この公園は遭遇度が高いですよね。私は
アオゲラ撮りのポイントの一つに加えました(^^)/
アオゲラ、私は冬鳥かと思っていましたら、神代植物園では、営巣子育てする様子がみられるんだとか。つまり留鳥という事なのですねぇ。

ところで、
昨日は、三脚は全く並んでいなかったのですか!
地元の方が、先週の金曜の午前中以降、みていないと
おっしゃったのですが、抜けたのでしょうかねぇ。

by ゆき (2015-03-04 21:50) 

euridice

ゆきさん、コメントありがとうございます。

きょうもそばを通ったので寄ってみました。
三脚はやっぱり並んでいませんでしたが
カメラを持ってお散歩の方には会いました。
ヤツガシラ、昨日(4日)車検場裏手にいたそうです。

きょうもアオゲラがほぼ同じ場所にいました。
一生懸命穴堀りをしていました。
巣作りのようで、もう頭が入りそうなほど大きな穴ができていました。まあどうもあちこちで試し堀り?してるらしいです。掘っている幹にはもうひとつ掘りかけらしい穴がすぐそばにありました。

アオゲラの巣と子育ては市の公園で2012年に見られました。公園内の道端のセンダンの大木の幹に巣穴があって、
近辺ではよくアオゲラを見かけました。7月には穴から顔をのぞかせたヒナや、親の餌やり、そして巣立ちをうながす親鳥の大騒ぎを目撃しました。この記事内に写真を載せてあります。

by euridice (2015-03-05 18:11) 

ゆき

今晩は

今日もヤツガシラ目当ての三脚は並んでいなかったのですねぇ。
ところで、市の公園とは、ウィンターコスモスさんがお住まいの市の、、という事ですね。という事は神代植物園でなくても、身近で見れる可能性もあるという事なのですねぇ。ちょっと嬉しくなってきました。

by ゆき (2015-03-06 21:08) 

euridice

ゆきさん、今晩は。

>市の公園とは、
智光山です。数年前まではここを中心にほとんど市内の公園や川辺などだけを休みの日に散歩していました。

野鳥に興味を持って以来、スズメ、カラスも含めて141種を記録しましたが、そのうちうち100種に、市内の公園や近所で出会っています。

神代植物園や深大寺はオオムカシ、割と近所に住んでいたのでよく遊びに行きました。当時は野鳥に特別な興味はなかったです。でも、はじめてオナガの群れが飛ぶのを見たときは感動しました。

そういえば、コゲラが餌を巣に運ぶところや、巣立ったコゲラの子どもたちに、やはり市内の公園2カ所で遭遇したことがあります。

>身近で見れる可能性もある
運がよければ、ですね。
幸運到来、願いたいですね!



by euridice (2015-03-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。