SSブログ

アトリ [鳥]

2024.2.20 skm

2023.12.27 嶺公園
2023.12.27 伊香保
2023.12.26 伊香保
2023.12.14 skm
2023.12.5 河口湖創造の森
2023.10.19 軽井沢
2023.4.4 日光
2023.2.4 三又沼
2023.1.17 渡良瀬

2022.12.27 県民の森
2022.10.20 戸隠
2022.3.31 県民の森
2022.3.23 川里
2022.3.14 県民の森
2022.2.15 航空公園

2021.12.14 浅羽ビオトープ
2021.12.2 skm
2021.11.29 skm
2021.11.26 skm
2021.11.11 skm
2021.04.17 秋ヶ瀬
2021.4.7 戦場ヶ原
2021.03.18 秋ヶ瀬
2021.03.17 秋ヶ瀬
2021.01.4 秋ヶ瀬

2020.12.17 渡良瀬 白っぽいアトリ
2020.11.19 奥日光
2020.11.10 県民の森
2020.10.25 県民の森
2020.10.19 戸隠

2019.11.27 県民の森

2019.4.21 智光山
2019.4.18 秋ヶ瀬
2019.3.19 野川公園
2019.3.9 県民の森
2019.2.27 野川公園
2019.2.15 秋ヶ瀬
2019.2.13 宮ヶ瀬
2019.2.12 宮ヶ瀬
2019.2.5 航空公園
2019.1.18 三又沼
2019.1.15 三又沼
2019.1.13 智光山
2019.1.4 さいたま市の公園
2019.1.3 智光山

2018.12.14 秋ヶ瀬
2018.12.10 県民の森
2018.11.1戸隠2018.10.23 戸隠
2018.4.21 秋ヶ瀬
2018.4.19 戦場ヶ原
2018.4.12 戦場ヶ原
2018.3.3 智光山2018.2.19 浅羽
2018.2.18 浅羽

2017.11.2 銚子
2017.10.24 戸隠

2017.4.28 軽井沢
2017.4.19 秋ヶ瀬
2017.4.12 和田堀公園
2017.4.6 秋ヶ瀬
2017.4.1 智光山
2017.3.23 鴻巣
2017.3.22 鴻巣
2017.3.11 智光山
2017.2.19 智光山
2017.2.14 航空公園
2017.2.13 館林
2017.2.12 川島町
2017.2.6 北本
2017.2.1 智光山
2017.1.30 航空公園
2017.1.26 智光山
2017.1.22 智光山
2017.1.19 智光山
2017.1.15 智光山
2017.1.14 智光山
2017.1.10 航空公園
2017.1.4 秋ヶ瀬
2017.1.3 秋ヶ瀬

2016.12.18 清瀬
2016.12.17 清瀬
2016.12.16
2016.12.15
2016.4.4 軽井沢
2016.3.4
2016.3.2
2016.2.17 鹿沼市 大群
2016.2.12 
2016.2.5  灌木の下で見えにくい
2016.1.11 今季初アトリ
※ ※ ※
2015.3.6 
atori6mar_1.jpg atori6mar_2.jpg
atori6mar_3.jpg atori6mar_4.jpg
atori6mar_7.jpg atori6mar_8.jpg


2015.2.24 沼
atori24feb_2.jpg atori24feb_3.jpg
atori24feb_1.jpg atori24feb_4.jpg
atori24feb_5.jpg atori24feb_6.jpg
atori24feb_53.jpg atori24feb_54.jpg


2015.1.28 河川敷の市の公園でアトリに出会いました。今シーズンかなり大きな群れが滞在中らしい場所と同じ荒川水系の岸辺です。数羽、高い枝にとまっていました。カワラヒワが大きな群れでいつも高い枝に止まっているのですが、どうも違うのがいると思ったら、アトリでした。
atori28jan1.jpg atori28jan2.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
この鳥は全然知りませんでしたが、
ワーグナーのオペラ「マイスタージンガー」歌詞の日本語訳に、
「ベックメッサーはすぐさま高飛車に『おやまあ。アトリやシジュウカラからあなたはマイスターの調べを習ったのですか。それならどうせその程度のものでしょう』と言った」とあるので、それ以来、どんな鳥だろうと思っていました。鳴き声はあまり美しいとは言えないみたいですね。

2014.12.21
atori232.jpg atori325.jpg

atori271.jpg atori330.jpg

atori305.jpg atori393.jpg


2014.12.19
atori19dec1.jpg atori19dec2.jpg


2014.12.18 
atori18dec.jpg


2014.12.13 
きょうは群れは確認できませんでしたが、近くの低い枝にとまってくれました。
atori13dec.jpg


2014.12.11 
曇り時々小雨の寒い日でしたけど、出かけました。
きょうも高い樹上に10羽ぐらいで止まっていて、
時に近くの低木にとまります。枯れ草の薮の中に降りてしまうととても見えません。

atori11dec1.jpg


2014.12.10 きょうも曇りで寒いけど、薄日が差すと暖かい。
アトリは群れで来ているようです。高い樹上に集団でとまっています。
たまに近くの低い枝に止まってくれます。
atori10dec1.jpg atori10dec2.jpg


2014.12.8 ここでは初めて見ました。♂は、下がるに下がれない場所で、近すぎて撮れないかと思いましたが、なんとか。ほんとに間近に見られてうれしかった。荒川水系流域、沼
atori_f8dec.jpg atori_m8dec.jpg


2014.10.26 今シーズン初。ここでは初めて出会いました。休耕田
小枝の中でいわゆる枝かぶり状態がほとんど。
atori_1.jpg atori_2.jpg

☆ ☆ ☆

2014.4.14  信州
atori14apri1.jpg atori14apri2.jpg


2014.4.13 信州
atori13apri1.jpg atori13apri2.jpg


2014.4.7 池:せっかく近かったのに、枝かぶり
atori7apri1.jpg atori7apri2.jpg

atori7apri3.jpg


2013.11.23
atori1311.jpg

目の前の小枝に飛んできました。かなり強烈な逆光でよく見えなかったけど、アトリのような気がして、撮ってみました。写真はほぼ真っ黒。修正してみたところ、やはりアトリでした。♂だそうです。

アトリ@市の公園  2010.3.7 。みぞれ模様の寒い日。つがいでいたみたいです。
P3072857.JPG atori10mar.jpg
2009.4.4 初見。見たことのない鳥でした。調べた結果、アトリのようでした。
atori0944.jpg

atori09apri1.jpg atori09apri2.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

試し鳥

 漢字で、花の鳥と書いてアトリ(花鶏)
九州では見ましたが、まだ近所では見てないので会いたいです。
青空に集団で飛ぶ姿が目に浮かびます。
by 試し鳥 (2014-10-29 20:53) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。
漢字だと美しい名前ですね。今回は群れで飛ぶ姿も
一瞬ですが見られました。山の中だったので、
高い木々にさえぎられてすぐに見えなくなりました。

市の公園でも見たことはあるのですが、
めったに出会えません。
by euridice (2014-10-30 09:43) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 アトリは私も今日見ました!近いですね。
此方では、まだ警戒心が強いので真近までとはいきませんが
もう少し寒くなって木の実が少なると近寄れるので、それを
楽しみにしています。

by 試し鳥 (2014-12-09 20:00) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

アトリに出会えるとは思っていませんでした。
写真を撮るには近すぎましたけど、
薮の中にすぐに入らないでちょっとの間
とまっていてくれたので
ゆっくり眺めることができました。


by euridice (2014-12-09 21:29) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 寒気が降りて来てるので、また寒くなりましたね
此方のアトリは移動範囲が広いので偶然の出会いでしか
逢えないでいますし、タマタマ会うと高い木の上に居たりして
もう少し辛抱しなくてはならない様です。
 
by 試し鳥 (2014-12-12 20:52) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

きょうは久しぶりに晴天でした。
アトリに会えましたが、
群れで止まっているということはなかったです。
天気が悪いと樹上に群れでとまっているのかも〜

ミヤマホオジロはきょうも空振りでした。


by euridice (2014-12-13 19:41) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 アトリ♂の雄姿、恰好いいですね!
此方は雪でビックリでした、夜中の12頃寝た時には
星空が綺麗でしたので、明日は晴れるとばかり思って
いて、朝外を見ると銀世界、ホント驚きました。
by 試し鳥 (2014-12-13 20:40) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。
雪景色はいいですが、
雪かきとか道路の積雪、凍結などは困りますね。

今年の2月はこちらはけっこうな大雪で
雪かきに追われました。

アトリを近くで撮れるチャンスはまれでしょうから、
またいい場所にいてくれるのを期待してます。

by euridice (2014-12-14 15:03) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 其方はアトリの群れが来てるのですね、此方は秋口に
大きな群れを見たので居てくれるかなと思ってましたが
移動した様で、 時たま1~2羽が高い木の上に留まって
いるのを見掛けるのですが、余りにも遠いし空抜けなので
良いのが撮れないでいます(泣) 綺麗な絵を撮りたいです。
by 試し鳥 (2015-01-29 21:54) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

今シーズンはアトリの当たり年だとのこと。
でも、なかなか近くには来てくれませんね。
ベニマシコ同様、草むらの中にいるようです。
シメは地面や低い枝によくとまってますけど。
by euridice (2015-01-30 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。