SSブログ

ヌエの正体 [鳥]

2023.12.18 秋ヶ瀬
2023.2.17 秋ヶ瀬
2023.2.15 秋ヶ瀬
2023.1.30 秋ヶ瀬
2023.1.28 秋ヶ瀬

2022.2.9 秋ヶ瀬三ツ池
2022.1.10 秋ヶ瀬

2021.1.13 秋ヶ瀬
2020.11.4 秋ヶ瀬
2019.1.28 秋ヶ瀬

2018.2.10 智光山
2018.1.29 秋ヶ瀬
2018.1.27 智光山
2018.1.26 智光山
2018.1.19 秋ヶ瀬
2018.1.8 秋ヶ瀬

2017.12.28 秋ヶ瀬
2017.2.22 武蔵野公園
2017.2.14 所沢カルチャーP
2017.2.5 秋ヶ瀬
2017.1.31 秋ヶ瀬
2017.2.5 秋ヶ瀬
2016.6.10 森の池
2016.4.1 八王子 @道 @柵
2016.2.12 八丁湖 @枝
2016.1.25 所沢カルチャーP
2016.1.22 所沢カルチャーP
※ ※ ※

怪物ヌエ(鵺)はお話に出てきて知っていましたが、正体がこの鳥だったとは知りませんでした。野鳥撮りに遠出はしませんから、初めての鳥にはめったに出会えるものではありません。先日、公園の雑木林で怪しい鳥がいるので、とりあえず撮ってみたら、初めて見る鳥でした。さっそく調べたところ、トラツグミということ。そして、これがヌエの正体だったのだそうです。森の中で夜中に細い声で鳴くのが気味悪がられたのだとか。このトラツグミは昼間のせいか、鳴いてはいませんでした。
2011.1.10 初見
toratugumi.jpg


ネットで見つけた夜のヌエの鳴き声

2011.1.22 再びトラツグミに遭遇。見事な保護色で、枯れ草の中にいるとすぐ居場所がわからなくなります。
P1220108.jpg


2011.2.6  
toratugu_1.jpg


近所の小公園で:

※ ※ ※


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

ななこ

ヌエって何となくカラスみたいに黒い鳥を想像してました。
ツグミは時々見ますが、トラツグミはかなり印象が違うみたいですね。
by ななこ (2011-01-17 23:26) 

euridice

一見ツグミには見えません。クロツグミもいるそうですが、まだ見たことがありません。普通のツグミはもう嫌というほどいます。
by euridice (2011-01-20 18:49) 

ななこ

本当に!
見事に紛れてますね^^

>すぐ居場所がわからなくなります
こんなところも正体不明神出鬼没という感じで気味悪がれた理由のひとつなのでしょうね。
by ななこ (2011-01-28 21:25) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 リンク戴き有難うございます。
トラツグミを撮影されていたのですね、警戒心が強くて中々出会いが
無いので諦めて居ましたが、偶然にも我がフィールドに現れるとは
思っても見なかったので興奮しました。希少種撮ると嬉しですね。
by 試し鳥 (2016-02-11 14:59) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。
2011年には近所で度々出会いましたが
その後、全然見かけなくなりました。
今季は県内色々な場所で目撃談を聞きますが
市の公園にはいないみたいです〜
by euridice (2016-02-11 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。