SSブログ

ガビチョウ [鳥]

2016.6.17 毛呂山
2016.6.5 川岸
2016.4.7 1階庭
2016.3.28 八王子
2016.4.1八王子
2016.3.22 八王子
2015.12.8 
2015.10.20
2015.7.29
2015.6.5 チョウはチョウでもガビチョウ
2015.5.23 
* * *
2015.1.26 河川敷の公園。車道二股分岐のところにできた水たまりでガビチョウたちが代わる代わる水浴びをしていました。
gabi476.jpg gabi478.jpg

gabi497.jpg gabi498.jpg
gabi501.jpg gabi502.jpg
gabi503.jpg gabi504.jpg
gabi508.jpg gabi509.jpg
gabi510.jpg gabi511.jpg
gabi512.jpg gabi513.jpg
gabi514.jpg gabi519.jpg
★ ★ ★
2012.5.17今朝はうちの真ん前に来て大鳴き。
ぶれぶれですけど動画

2012.5.15
このところ、早朝ガビチョウが大声でさえずっていることがよくあります。
この間はイチョウ並木の一本から飛び出して、バス通りを横切って、別のイチョウに飛び込んだのを目撃。今朝も盛んに鳴いていましたが、姿は確認できませんでした。五月、ベランダのバラも次々の咲き出したました。



2011.4.10
民家の電線につかまって大声でさえずっていたガビチョウ 
IMG_6289.jpg


2009.4.18 はじめて目撃したガビチョウ 公園で。


ソウシチョウ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ガビチョウは特定外来生物に指定されており、日本の侵略的
外来種ワースト100選定種にもなっている鳥さんですが、水浴び
してる姿は他の鳥さんとも変わらず、可愛いですね。
 一度も見た事が無いのですが、特に三浦半島辺りに居る
カオグロガビチョウや、群馬・赤城山辺りに居るカオジロガビチョウ
には、とても逢いたいです。
by 試し鳥 (2015-02-03 21:32) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>ガビチョウは
そうなんですよね。でも
ガビチョウが侵略してきたわけではないのですから、
かわいそうですね。人間が勝手に連れて来て、
捨てた(逃げたのもいるでしょうけど)んですから。
こちらの公園ではたいてい派手な鳴き声が聞こえます。
まあ、殖え過ぎちゃってるのは間違いなさそうです。
家族規模の集団でみかけることも多いです。
公園どころか住宅地にもいますし。

>カオグロガビチョウ
時々行くビオトープにいるらしいですが、
まだ見たことがありません。

もうひとつの『外来種ワースト100選定種』ソウシチョウも
2009〜10年、2012〜13年には
市の公園にけっこう大きな群れで出現して、
そこら中の薮の中や道を大声でさえずりながら
かけまわっていましたが、どういうわけか
以来姿を見かけません。

ガビチョウはソウシチョウのような
大きな群れは作らないみたいですね。



by euridice (2015-02-03 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。