SSブログ

ムラサキツバメ [虫]

2016.12.9 k森
2016.9.21 沼
2015.12.8 北本
2015.8.5 市の公園

2011.9.25 市の公園のバラ園で発見。羽を閉じてとまっていました。しばらく見ていたら、少しずつ羽を広げ始めました。幻想的な色彩が息をのむほど美しかったです。はじめて見るチョウです。ムラサキツバメというようです。

P9257058.jpg P9257059.jpg
バラの蕾に虫、虫〜穴を開けた芋虫は何の幼虫?
m_tubame.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ななこ

駅に行く途中の小さな公園にマテバシイの木があります。
知人がそこにムラサキツバメの幼虫がいるから気をつけて観察してるとその蝶が見られると教えてくれました。
葉を丸めてその中に幼虫がいるのは一度見ました。
蟻がいっぱいたかってるからよく分かります。
共存してるようです。
でも成蝶はなかなか見ることができません。
ほんとに美しい色ですね!
by ななこ (2011-09-30 17:11) 

euridice

偶然以外にはなかなか出会えませんね。
by euridice (2011-11-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。