SSブログ

イタリアの鳥 [イタリア]

11月中旬、夫の縁で、費用が安くなるという参加人数確保に貢献できるという理由もあってローマ・アッシジのツアーに、思い切って仕事を休んで、夫婦で参加しました。ツアーというのはなんとも忙しいのですが、暇を見つけて、なんとか野鳥を少し撮りました。今回はマイクロ一眼に300ミリまで撮れる望遠レンズを持っていきましたけど、やっぱり野鳥は500ミリ以上欲しいです。600ミリまで撮れるレンズ、持って行けばよかったと思っても後の祭り。以下、なんとかやっとちょっとはまともにうつっていた鳥さんたちです。
写真は、クリックすると拡大して見られます。
↓ローマ、カタコンベの庭にたくさんいました。スズメでしょうか?
suzume_2.jpg

↓↓ローマ、コロッセオの周りで。ムクドリとスズメでしょう。(ホシムクドリ)
suzu_1.jpgmuku_2.jpgmuku_1.jpg

↓下も同じ場所で。カラスだと思いますけど、前に見たカラスとちょっと雰囲気が違うみたい。
karasu_2.jpgkarasu_1.jpg

前に見たカラス:2009年2月、アッシジの大聖堂の前にいたカラス(?)
karas_a.jpg

★★アッシジで泊まったゲストハウスの庭。早朝にぎやかにさえずっていました。群れでたくさんいたのですけど、なかなかちゃんと撮れませんでした。ローマでもよく見る鳥です。黒いせいもあってきれいに撮るのがむずかしそうです。クロウタドリ。↓
kurouta_1.jpgkurouta_2.jpg

kurouta_3.jpgアッシジの丘の下の教会(サンタマリアデリアンジェリ)の中庭にいたクロウタドリ。
☆☆クロウタドリと並んでやかましいほどさえずっているのがヨーロッパコマドリ。たくさんいるのですが、オリーブの木の葉陰などにすぐ飛び込むのでなかなか目にとまりません。地面を歩いてもいるのですけど、ピンぼけばかりでした。アッシジのゲストハウスの庭で早朝に↓
komadori_3.jpgkomadori_2.jpgkomadori_1.jpg

komadori_4.jpgアッシジの丘の下の教会(サンタマリアデリアンジェリ)前で。→

☆☆シジュウカラと似ていますけど、胸にネクタイがないし、頭が青い。奇麗な鳥です。アオガラというシジュウカラの仲間のようです。アッシジ、ゲストハウスの庭。柿の実を食べていました。
aogara_2.jpg aogara_1.jpg

aogara_3.jpgアッシジの道で。枯れ葉かと思ったら小鳥でした。

アッシジの丘の下の教会(サンタマリアデリアンジェリ)の中庭で。
聖フランチェスコの像にしがみつく姿が可愛い。
aogara_4.jpg aogara_5.jpg

hato.jpg同じ場所(サンタマリアデリアンジェリ)で。回廊の聖フランチェスコの像。小鳥と話したという聖人なので、白いハトが止まっている像なのねと思ったら、ハトが動きました。一瞬、ゼンマイ仕掛けか、こってる〜〜と思ったのですが、本物でした。いつもここにいるのだそうです。
ローマのホテルの屋上で、早朝に。コマドリやクロウタドリ、カラスなどいろいろいましたけど、撮れたのは↓。ジョウビタキの仲間のようです・・→クロジョウビタキだそうです。
hitaki_5.jpghitaki_4.jpghitaki_3.jpghitaki_2.jpghitaki_1.jpg

2009年2月:
ホシムクドリなど
クロウタドリ
スズメ
コモ湖の水鳥
ヨーロッパコマドリ
テベレ河のカモメなど
ローマ:カモメ、カラスなど

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

試し鳥

 URLにリンクして戴き、有難うございます!
私は此のやり方を知らないので、御暇の時で良いですから教えて下さい。

 世界には色んな模様の鳥さんが居るのですね、ビックリすると共に
撮影された ウィンターコスモス様が羨ましいです。
ホシムクは欧州・北アメリカ・中央アジアが原点ですね、日本には
冬鳥として渡って来ますが、数は少ないです。

 そう云えば、ホシムクの下に有るカラス! カラス科のカササギの様ですね。
日本にも羽根の色は少し違って紫色をしてますが、有明海周辺や
北海道・苫小牧のウトナイ湖で見れます! 今回、有明海で何度か
逢いましたが、シギチ撮影に夢中で撮影しなかったのを
帰って来て悔やみました。

by 試し鳥 (2014-10-31 21:34) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>此のやり方
該当ページを開けて、ブラウザの上のほうに表示されているアドレス(URL)を、コメント欄のURL欄にコピペしています。

このブログでも、記入欄は「お名前」「URL」「コメント」となっているので、「URL」欄にリンクしたいページの「URL」をコピペすれば、リンクできるはずです。

ホシムクドリ、関東には来ないんでしょうか。

カササギも見てみたい鳥のひとつです。


by euridice (2014-11-01 07:42) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 詳しい解説、有難うございました! 早速やってみました。

 ホシムクは関東が多いと思います! 関東でも
場所は知りませんが、淀川沿い・公園・干拓地なので
撮影されてブログに載せておられる方が多いですので
ホシムクドリと検索してみて下さい。
by 試し鳥 (2014-11-01 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。