SSブログ

コハクチョウ@川島町など [鳥]

2024.1.22 コハクチョウ、オオハクチョウ 区別が難しかったです・・・

2023.12.22 多々良沼 オオハクチョウ コハクチョウ
2023.4.19 手賀川 コブハクチョウ

2023.1.17 多々良沼 オオハクチョウ

2022.12.19 松山市 お堀のハクチョウ
2022.11.24 多々良沼 オオハクチョウ

2021.12.24 多々良沼 オオハクチョウ
2021.12.7 川島町 コハクチョウ

2020.12.7 アメリカコハクチョウ 多々良沼
2020.12.7 多々良沼
2020.11.18 オオハクチョウ、コハクチョウ 多々良沼

2019.11.19 川島町

2019.2.22 川島町
2019.1.14 川島町

2018.12.13 彩湖に1羽 

2.17.12.22 オオハクチョウ 館林市 
2.17.12.9 川島町 
2.17.12.8 川島町 
2.17.2.12 川島町 
2016.1.4 
2015.11.7 
2015.11.6
2015.11.5
2015.1.4  白鳥飛来地 
ハクチョウもけんかします。求愛?もあります。スライド@You Toube
hakucho2015jan.jpg hakucho2015jan2.jpg


2015.1.2 白鳥が飛ぶ姿、好きです。鳴きながら飛んでいます。白鳥飛来地。
ここに来るハクチョウはコハクチョウとのことです。
hakucho2jan.jpg hakucho2jan2.jpg

オナガガモの群れも来ていました。相変わらず白鳥の親衛隊みたいでした。オオバンの群れと対峙する様子はまるでスワッ合戦か!でしたが、何事もなかったように並走したり、入り乱れたり、平和なものでした。
onaga_oban.jpg hakucho_onaga2jan.jpg

2014.11.10  白鳥飛来地。いつもの場所で3羽泳いでいました。うち1羽はけがをして、近所の人に保護されて夏を過ごしたのだそうです。10月末に様子を見に来たときは1羽で泳いでいました。仲間が来てよかったね。もうすぐもっとたくさんやってくるでしょう。
hakucho1.jpg

※ ※ ※

2012.1.14 白鳥飛来地
今シーズンはたくさんの白鳥が来ているというので久しぶりに行ってみました。
オナガガモの群れが一緒にいました。

IMG_4257.jpg


2012.1.22  左)得意顔の白鳥     右)オナガガモ♂
P1226565.jpg P1226573.jpg


2012.1.28
P1287323.jpg P1287577.jpg


2009.3.10 コモ湖 コブハクチョウ?




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

助六

素晴らしい写真ですね。癒されます。

オナガガモはまるで護送船団か侍従行列みたいで嬉しくなります。

ハクチョウとオナガガモ、どちらが守り、守られてるんだか、何だか分からなくなってきました(笑)。
by 助六 (2012-02-01 11:28) 

euridice

助六さん、ありがとうございます。

>オナガガモはまるで
そうですね。オナガガモの群れ、はじめて見ました。
いつも行く公園では、たまに1羽、2羽、見るだけです。



by euridice (2012-02-12 19:51) 

試し鳥

 ウインターコスモス様、明けましておめでとうございます!
旧年は大変お世話になり有難うございました。
今年もどうぞ宜しくお願いたします。

 新年早々から白鳥の飛翔にオナガガモとは縁起が良い
お写真ですね、素晴らしいです。
 白鳥は一度しか逢った事がないし、オナガガモはまだ
出会った事が有りません。 カモ類と一緒に居る白鳥は
とても優雅に見えて綺麗ですね。お見事。
by 試し鳥 (2015-01-04 19:20) 

euridice

試し鳥さん、新年おめでとうございます。こちらこそ、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

近くの白鳥飛来地に初めて三が日中に行ってみました。
富士山も大きく見えるしお正月らしい場所です。

白鳥とカモの関係は何かあるのでしょうか。
確かに白鳥が一段と優雅に見えます。


by euridice (2015-01-04 23:49) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 白鳥の飛来地が近くに有ると、何回でも行きたくなりますが
近所では見れない鳥さんなので羨ましいですよ。
 水しぶきを上げて争ってるのでしょうか? 白鳥は大型なので
争いも迫力有りますね。 スライド 楽しみました。
by 試し鳥 (2015-01-09 19:34) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。
スライドもご覧くださりうれしいです。

何を争っているのかわかりませんが、
どの鳥も傷つくこともなく
あっという間に平和になるのがいいですね。
右の写真は求愛かな?と思いますが、
スライド後半を見てもどうなっているのか
よくわかりませんでした。

でも、白鳥の群れ、
のんびりながめているだけで
けっこう楽しいです。

いつまでも来てほしいです。


by euridice (2015-01-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。