SSブログ

キビタキ [鳥]

2023.7.3 県民の森
2023.4.29 旧軽井沢

2022.10.20 戸隠
2022.10.19 戸隠
2022.9.22 智光山
2022.6.29 嵐山
2022.6.20 智光山
2022-05-19 毛呂山町 滝の入
2022.5.11 鎌北
2022-04-29 雲場池
2022-04-28 野鳥の森
2022-04-17 秋が瀬

2021-10-22 戸隠
2021-06-28 鎌北
2021-06-21 鎌北
2021-06-01 智光山
2021-05-28 嵐山
2021-05-12 柳沢峠
2021-05-04 県民の森
2021-05-01 秋が瀬
2021-04-26 秋が瀬

2020-10-30 秋が瀬
2020-10-29 秋が瀬
2020-10-28 秋が瀬

2020-10-19 戸隠
2020-10-02 北本
2020-09-30 秋が瀬
2020-08-16 奥日光
2020-06-08 六道山
2020-05-24 柳沢峠
2020-05-23 智光山

2019-09-27-2 富士山麓フィールドセンター
2019-09-26 秋が瀬
2019-09-22 智光山
2019-09-10 戦場ヶ原
2019-08-26 県民の森
2019-08-05 戦場ヶ原
2019-07-15 智光山
2019-06-13 戦場ヶ原
2019-05-10 旧軽井沢
2019-05-09 野鳥の森
2019-05-03 柳沢峠
2019-05-01 鎌北
2019-04-26 軽井沢
2019-04-26 軽井沢
2019-04-21 智光山

2018-10-04 秋が瀬
2018.8.1 県民の森
2018.6.14 軽井沢
2018.6.13 軽井沢
2018.6.4 軽井沢 野鳥の森
2018.5.25 戦場ヶ原
2018.5.16 智光山
2018.5.15 智光山
2018.5.12 智光山
2018.5.11 柳沢峠
2018.5.1 鎌北
2018.4.30 県民の森
2018.4.26 旧軽井沢

2017.4.28 K池
2017.4.27 野鳥の森
2017.4.20 k森
2017.4.19 p森
2017.4.17 k森
※ ※ ※
2016.6.10 水浴び@森の池
2016.5.25 野鳥の森
2016.5.12 K池
2016.5.12 野鳥の森
2016.5.9 k森
2016.5.4 p森
2016.4.29 野鳥の森
2016.4.29宿の近く
2016.4.23 秋ヶ瀬
2016.4.22 県民の森
※ ※ ※

2015.10.8 ♀
2015.9.4 若?
2015.7.24 
2015.6.20 kk湖
2015.5.1 
2015.4.28/29 今年2度目の訪問-3
2015.4.28 
4.29 朝ご飯の前に池と宿の周辺を一周。キビタキのさえずりはあちこちで聞こえるのですが、全然見つけることができません。がっかりして戻ってきたら、宿のすぐそばで一段と大きな声が。見上げると駐車場のすぐそばの枝に発見。下からしか見られないのは残念でしたが、とても奇麗な色のキビタキでした。
kibi29april151.jpg kibi29april152.jpg
kibi29april153.jpg kibi29april154.jpg
早朝の池。高い木のてっぺん辺りでアオジがさかんにさえずっていました。なかなかの美声です。
aoji29april151.jpg aoji29april152.jpg

昨年はゴジュウカラをたくさん見たのですけど、今回はほとんど出会えませんでした。池周辺で高い枝にやっと一度だけみつけました。
gojukara29april151.jpg

森のキビタキは概して遠かった。
kibi29april155.jpg kibi29april156.jpg
kibi29april157.jpg kibi29april158.jpg

注目の水場にキビタキもやってきました。これが一番近かった。
kibi29april151.jpg kibi29april152.jpg
kibi29april153.jpg kibi29april154.jpg
※ ※ ※

2015.4.27 
2015.4.24 今年の初キビタキ
※ ※ ※

2014.10.26 野鳥の森
2014.7.14 水浴び
kibi2014july141.jpg kibi2014july142.jpg
2014.6.29 
kibi2014jun291.jpg kibi2014jun292.jpg
2014.6.30 
kibi2014jun301.jpg kibi2014jun302.jpg

2014.6.16:公園で、久しぶりにキビタキのさえずりが聞こえました。姿はなかなか見えませんでしたが、きょうは運よく発見できました。この公園にもいることはいるんですね。雑木林の中はけっこう暗いし、高い場所でしたが、一応写真が撮れました。
16june14kibi1.jpg 16june14kib2.jpg


2014.6.2 宿周辺
kibi2014jun21.jpg kibi2014jun22.jpg
水浴場
kibi2014jun23.jpg kibi2014jun24.jpg

2014.6.1 水浴び場
kibi2014jun11.jpg kibi2014jun12.jpg
2014.5.19 宿周辺
kibi2014may191.jpg kibi2014may192.jpg
kibi2014may193.jpg kibi2014may194.jpg
kibi2014may195.jpg kibi2014may196.jpg
kibi2014may197.jpg kibi2014may198.jpg
水浴び
kibi2014may1910.jpg kibi2014may199.jpg
2014.5.18 池
kibi2014may181.jpg kibi2014may182.jpg
kibi2014may183.jpg kibi2014may184.jpg
kibi2014may185.jpg kibi2014may186.jpg

2014.5.7 丘陵
kibi2014may12.jpg
kibi2014may14.jpg kibi2014may15.jpg
2014.5.5 六道山
kibi2014may13.jpg

2014.5.4 公園
kibi2014may6.jpg kibi2014may7.jpg
2014.5.3 公園
kibi2014may10.jpg kibi2014may11.jpg

2014.5.2 森
kibi2014may8.jpg kibi2014may9.jpg
2014.5.1 森 
kibi2014may3.jpg kibi2014may4.jpg
kibi2014may5.jpg
若。
kibi2014may1.jpg kibi2014may2.jpg

2014.4.28 六道山
kibi2014april4.jpg kibi2014april5.jpg
2014.4.27 六道山
kibi14april27.jpg kibi2014may3.jpg

公園では、さえずりがたびたび聞けますが、とても高いところにいるようで、姿がちらっと見えても声はすれども••がほとんどです。
2014.4.26 
kibi2014may1.jpg kibi2014may2.jpg

2014.4.24 近くに発見。ちょっと変わった雰囲気でした。『キビタキ2S(第二回夏羽=若鳥)♂」だそうです。
kibi14april24.jpg

2014.4.23k森
キビタキの鳴き声に見上げると、運よく見え、写真も撮れました。
今シーズン初遭遇。その後、数回、目の前にはっきり見ることができましたが、
素早い動きで、写真は撮れませんでした。
kibi14april23.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2013.8.18 河川敷の公園
kibitaki2013_1.jpg

2013.6.14 池
kibitaki2013_3.jpg kibitaki2013_4.jpg

2013.5.26 の森
kibi2013may261.jpg

2013.5.19 子ども動物園から釣り堀への小川。釣り堀へ続く当たりで、何かが水浴び。とにかく撮ったら、ぱっと左の薮に上がった。写真を見たらキビタキ♂だった。右:トリミング
kibi19may2013_1.jpg kibi19may2013_2.jpg

2013.5.4 公園に今年もやってきました。綺麗な声でさえずっています。姿を見つけるのは難しいですが、早々に運よくいい場所にとまってくれました。
kibitaki13_2.jpg
☆ ☆ ☆

2012.10.13 公園 
kibitaki2012_1.jpg kibitaki2012_2.jpg

2012.8.26 幼鳥
kibi12aug26.jpg

2012.6.3
この週末も公園の雑木林でさえずっていました。ここは通過点で10日ぐらいしか滞在しないと聞きましたが、今年はずいぶん長く留まっています。ここで繁殖することにしたのでしょうか。

P6033405.jpg

キビタキの澄んだ一声

声を録音するための動画に偶然写ったぼけぼけ揺れ揺れキビタキ@YT
2012.5.27
キビタキ、まだ雑木林でさえずっています。昨日は見えたけど、写真は撮れませんでした。今朝は運良くなんとか撮れました。相当高い樹上です。かなりいじった写真です。
P5272485.jpg

2012.5.13
きょうもまだ盛んにさえずっていました。
2度ほど目撃できて、やっぱり遠かったけど、写真が撮れました。
トリミングしてみたらけっこう可愛く撮れていました。
P5131381.JPG

ぶれてますが、一応動画です
連休中、公園の雑木林でさえずりまくっているけど、目撃できなかった小鳥をやっとみつけました。うわさのキビタキでした。キビタキは2010.5.2に偶然、トイレの前の桜の枝に止まっているのに遭遇して以来です。
kibitaki12may5.jpg kibitaki1255.jpg

きょうも延々とあちこちでさえずり続けていました。何羽いるのかはわかりません。一羽なのか数羽はいるのか。どうなんでしょうか。
2012.5.2
姿は見えず・・数分もさえずりまくっていました。
何だろう?

最近、センダイムシクイやキビタキが来ていて、よく鳴いているという話ですが、なかなか出会えません。このどちらかかも・・
2010.5.5 市の公園
kibitaki2010_1.jpg
初見初撮のキビタキ
2010.5.2 公園。トイレの前の桜の枝に止まっているのに遭遇。♂、はじめて見ました。
kibitak@sakura.jpg kibitaki@sakur2.jpg

2009.9.21 公園。初見初撮のキビタキ♀。メジロだと思って撮ってみたら、知らない鳥でした。キビタキ♀と教えてもらいました。
kibi_f1.jpg kibi_f2.jpg
kibi_f3.jpg







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

軽井沢へ行って来られましたか。
マイフィールドでは、チラッとしか見る事のない、、勿論、今季、私にはまだ、まともに撮れていないキビタキも、軽井沢では、沢山の遭遇チャンスがあるのですねぇ。
水浴びの様子は、水も清流で、苔の幹が背景にあり、ほんとに美しいシーンです。
時間的に余裕ができたら、行ってみたいなぁと感じ乍ら
お写真を拝見しています。
秋ヶ瀬公園内では、だんまりのアオジも、繁殖地では、
美しい囀りをしているのを、去年、戦場ヶ原で初めて知りました。感激のアオジでした。
by ゆき (2015-05-03 20:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

軽井沢、3年ぐらい前から、よく行っています。
はじめは若かった?!から日帰りもよくしました。
最近はたいてい1泊です。
確かにたいてい何かいい出会いがあるし、
出会いのチャンスは多いように思います。
何と言っても爽やかなのがいいです。
そして意外とコンパクトなのもいいと思います。

他にも良い場所はあるのかもしれませんけど、
雲場池周辺、ちょっとだけの矢ケ崎公園、発地、
そして主に野鳥の森に行っています。

アオジのさえずりはこちらでは聞こえませんね。
こちらでは繁殖はしないのでしょうねぇ...
あんな高いところでさえずっているのが
アオジだなんてびっくりですよね。


by euridice (2015-05-03 21:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

前のページから書きますが、オオルリは素晴らしく
綺麗に撮れていますね!
こういう写真を一度でもいいから撮ってみたいものです。
それとサンショウクイも綺麗だし、本当に羨ましいです(^^;;

次のページのキビタキも良いですねぇ~。
特に水浴びの写真がとても綺麗です。
ピントも来てるし言う事ないですね(^^)v

軽井沢、行きたくなりますね。でも、仕事が遅いから
寝ないで行くようになります、やっぱ無理かな(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-05-03 23:11) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ありがとうございます!
運がよくて、いい条件が揃うと
奇麗に撮れるみたいです〜

お仕事があるとお休みのときしか行けませんよね。
寝ないで〜は危ないですよ、やっぱり。
良い機会があったら是非!
うちの運転手?!の話では、うちからだと時間的には
利平茶屋のほうがかかるかも〜みたいです。





by euridice (2015-05-04 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。