SSブログ

ノジコ [鳥]

軽井沢、雲場池、野鳥の森で出会いました。
※ ※ ※

2019.5.9 野鳥の森 水場
2017.5.29 雲場池アオジかも?
2017.4.28 野鳥の森 水場
2016.5.26 ドングリ池のそば
2015.4.28/29 今年2度目の訪問-4:今回はノジコを度々見ました。
アオジメジロによく似ていますね。
2015.4.29  
nojiko29april151.jpg nojiko29april152.jpg
nojiko29april153.jpg nojiko29april154.jpg
nojiko29april155.jpg nojiko29april156.jpg

2015.4.28 アオジだろうと思ったら、ノジコでした。
nojikos28april151.jpg nojikos28april152.jpg

今年は入口のレストラン前の木々に色とりどりの巣箱がたくさんかけてありました。外の席に座ってみていたらヒガラが出たり入ったり。巣箱を開けちゃう子どもまでいるのに度胸がありますね。写真の巣箱はさすがに一番高い位置にありました。下の方のには入ってないのかもしれません。
higara29april153.jpg higara29april154.jpg
higara29april155.jpg
ヒガラは一昨年コーヒーショップ内の巣箱にも入って盛んに出入りしていました。

水場にはいろいろな鳥がやってきます。
今回見たのは、上のノジコのほかには:
ヒガラ
higara29april151.jpg higara29april152.jpg
キセキレイ
kisekire29april151.jpg
ヤマガラ
yamagara29april151.jpg yamagara29april152.jpg
ホオジロ(別の場所)
hojiro28april151.jpg hojiro28april152.jpg
キビタキ
kibi29april15_b1.jpg kibi29aprl15_b2.jpg
メジロ
mejiro29april151.jpg mejiro29april152.jpg
アオジ
aoji28april151.jpg
ウグイス。ウグイスの水浴びは初めて見ました。
uguisu29april151.jpg uguisu29april152.jpg
uguisu29april153.jpg uguisu29april154.jpg
※ ※ ※ ※ ※
ノジコ
2014.5.18 巣材運び中。
nojiko2014_1.jpg
☆ ☆ ☆

2013.6.23 とても遠い。nojiko2013_5.jpg
2013.5.18: 
nojiko2013_1.jpg nojiko2013_2.jpg

アオジかなぁとも思いますが、ノジコでしょう? 二羽はいたので、つがいかも。
nojiko2013_4.jpg nojiko2013_3.jpg

2013.5.3 アオジかと思いましたが、ノジコですね。
nojiko13.jpg
 
☆ ☆ ☆

2012.8.26 幼鳥だそうです。名前も姿もお初。
nojiko12.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

試し鳥

ウインターコスモス様、おはようございます。

 私はノジコを何時もアオジと勘違いしてしまうので撮り損ねる
事が多々あります、もう少し観察力を付けなければと思う日々です
 此の時期の軽井沢は鳥さんが多いですね、夏にしか行ったことが
ないので初夏にも行って見ようかなと思いますよ。羨ましい。
by 試し鳥 (2015-05-04 08:53) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ~、今度はノジコですかぁ!
自分はまだ見た事も写したことのない鳥です!
やっぱ軽井沢はスゴイ所ですねぇ。
ますます行ってみたくなりました(^^)v

キビタキも良い感じだし、ウグイスの水浴びは
本当に珍しいですよね~。
ナイスショットです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-05-04 11:26) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは。
写真を見るまで気がつかないなんてこともあります。
アオジだと思っても撮っておいたほうがいいですね。

4月末〜5月が一番いいみたいです。
真夏はやはり葉が茂って見えにくいですね。


by euridice (2015-05-04 19:26) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

今回は収穫大でした。
オオルリの♀やクロツグミ、コサメビタキ
には会えませんでしたし
ゴジュウカラがほとんど見えなかったのは
ちょっと残念ですけど、ぜいたくな希望ですね。

野鳥、以前よりは少なくなっているそうですが
それでもいろいろいることはいるんだと思います。


by euridice (2015-05-04 19:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、リンクありがとうございました!

なんと昨年、自分もコメントしているのです(^^ゞ
まさかまさかのノジコ。埼玉で写せるとは思っても
居なかったです。
ん~アオジの親戚だなって思っちゃいます(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-05-03 17:50) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!
県民の森でノジコってやっぱり凄いみたいですよ〜

蝦蛄さん、珍しい鳥さんを見つける達人ですね!

私もごく最近までノジコがそんなに珍しい野鳥だとは
全然知りませんでした〜
by euridice (2016-05-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。