SSブログ

キクイタダキ [鳥]

2023.12.20 こどもの森

2021.7.18 奥庭
2021.4.7 戦場ヶ原
2021.2.25 こどもの森
2021.2.18 こどもの森
2021.1.3 こどもの森

2020.12.22 こどもの森
2020.9.11 奥庭
2020.2.2 智光山
2019.12.3 秋ヶ瀬
2019.9.15 富士山
2019.7.10 富士山
2019.6.17 skm
2019.1.25 秋ヶ瀬
2019.1.19 秋ヶ瀬
2019.1.5 秋ヶ瀬

2018.10.22戸隠
2018.10.22戸隠

2018.6.25奥庭
2018.6.25奥庭

2017.9.29奥庭
2017.1.1かつて智光山で
2016.12.2秋ヶ瀬
2016.7.7 奥庭
2016.1.22  @こどもの森
2015.12.4  @こどもの森
2015.9.28  @軽井沢雲場池
* * *

2014.9.26 富士山
kiku14926.jpg
2014.9.12 富士山
kiku14912.jpg kiku14912_2.jpg
kiku14912_3.jpg kiku14912_4.jpg
2014.8.19 富士山
kiku14819.jpg
* * *

2013.11.24 宿のベランダから相当の遠方の枝で動いている野鳥発見。シジュウカラではないようだ・・と、撮ってみたら、キクイタダキでした。肉眼では判別できませんでした。さすが日本一小さい鳥です。
kiku13nov1.jpg kiku13nov2.jpg
2013.3.17 池でこんなにはっきり見えたのは初めて〜
1337.jpg 13317.jpg

公園:2012年11月〜2013年3月までは、公園中キクちゃんだらけみたいでした。遠くからの訪問者さんも多かったです〜
2013.3.20 
13320.jpg
13320-1.jpg 13320-2.jpg
2013.3.3
1333.jpg
2013.2.17
13217.jpg
2013.2.9
1329.jpg 1329-1.jpg
1329-2.jpg
♂♀?
1329-3.jpg 1329-4.jpg
2013.2.2
1322-1.jpg
2013.1.20 キクちゃんがいっぱいの日。でも、いい写真を撮るのはむずかしい〜
13120-1.jpg 13120-2.jpg
13120-3.jpg 13120-4.jpg
13120-5.jpg 13120-6.jpg
2013.1.13 低い灌木に集まってました
13113-1.jpg 13113-2.jpg
2013.1.2 木道奥の杉、
13012-3.jpg 13012-4.jpg
木道脇に椿で、椿にいました〜
13012.jpg 13012-2.jpg
別の場所にも
13012-5.jpg
☆ ☆ ☆

2012.12.24 
121224-1.jpg
2012.12.15 高い枝の葉っぱの中をちょこまか動いて写真を撮るのは大変!
121215.jpg 121215-1.jpg
121215-3.jpg 121215-4.jpg

2012.11.24 
kiku-1.jpg  kiku-2.jpg

kiku-4.jpg


最近、知った野鳥です。もちろん見たことがありませんでした。名前も、木食い叩き かな、なんて勘違いしてました。菊頂き なんだそうです。頭頂部が黄色、♂はオレンジが入る。求愛時やけんかのときその部分が菊の花のように開くのだそうです。それを知ってますます見たくなりました。日本一小さい野鳥だそうです。針葉樹が好きで、杉などの葉について虫を食べるのだとか。信州にはいるというので、針葉樹は特に注意して眺めていたのですが出会えませんでした。

ところが、きょうなんといつもの公園にいたのです。やはり杉の木にたかっていました。もうびっくりです。とにかくうれしかった。顔見知りの方も初めて見たとおっしゃってました。

枝先でホバリングして虫を探すのだそうです。このホバリングも何度も見せてくれました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。