SSブログ

ベニマシコ [鳥]

2024.3.14 入間川 奥富
2023.12.27 伊香保
2023.12.26 伊香保
2023.12.22 多々良沼
2023.11.23 三又沼

2023.4.4 奥日光
2023.3.11 浅羽
2023.2.19 秋ヶ瀬
2023.2.27 渡良瀬
2023.2.5 三又沼
2023.1.26 渡良瀬
2023.1.17 渡良瀬
2023.1.13 秋ヶ瀬三池

2022.3.21 浅羽
2022.2.28 浅羽
2022.2.9 秋ヶ瀬田んぼ水路
2022.1.13 渡良瀬

2021.12.24 多々良沼
秋ヶ瀬 2021.11.19
2021.11.15 多々良沼
2021.11.15 多々良沼
2021.3.7 川岸
2021.2.13 秋ヶ瀬
2021.1.17 秋ヶ瀬
2021.1.9 秋ヶ瀬
2021.1.8 秋ヶ瀬

2020.12.17 渡良瀬
2020.12.8 浅羽
2020.11.18 多々良沼
2020.11.1秋ヶ瀬桜草公園
2020.2.24 浅羽
2020.2.18 浅羽
2020.1.14 浅羽
2020.1.10 川岸
2020.1.9 大麻生
2020.1.5 大麻生

2019.12.28 渡良瀬
2019.12.25 大麻生
2019.11.25 多々良沼
2019.4.15 奥日光
2019.4.12 川岸
2019.4.4 桜草公園
2019.3.27 武蔵野公園外、小川のほとり
2019.2.13 宮ヶ瀬
2019.2.12 宮ヶ瀬
2019.1.23 渡良瀬
2019.1.18 三又沼
2019.1.17 三又沼

2018.12.26 川岸
2018.12.25 川岸
2018.12.22 秋ヶ瀬
2018.11.26 宮ヶ瀬
2018.3.24 秋ヶ瀬
2018.3.14 秋ヶ瀬
2018.2.15 秋ヶ瀬桜草公園
2018.2.14瀬
2018.2.5 三又沼
2018.1.31 秋ヶ瀬S公園
2018.1.29秋ヶ瀬

2017.2.8
2017.1.12
2017.1.11
2017.1.5
2017.1.4
2017.1.3
2016.11.30
※ ※ ※
2016.3.18
2016.2.17 遊水池
2016.2.11 北
2016.2.5 北本
2015.12.14 河原
2015.12.12 河原
2015.12.8 北本
2015.12.2 野鳥の森
2015.11.30 河原
2015.11.21 s公園
2015.11.16 北
2015.11.11 発地 今季初♂
2015.11.5 川島 今季初♀
* * *
2015.3.23 秋ヶ瀬
benima23mar2.jpg benima23mar3.jpg
benima23mar1.jpg benima23mar4.jpg


2015.3.21 もういないかと思ったら、まだいました。市内の公園。
beni21mar1.jpg beni21mar2.jpg


2015.3.12 荒川の岸辺で。
beni12mar3.jpg beni12mar5.jpg
beni12mar4.jpg beni12mar6.jpg
遠くてぴんぼけだけど、ラブラブの2羽だから、記念に。
beni12mar1.jpg beni12mar2.jpg


2015.3.6 
beni6mar1.jpg beni6mar2.jpg

beni6mar3.jpg beni6mar4.jpg

beni6mar5.jpg beni6mar6.jpg


高い枝のてっぺんはよく見えるけど、遠いし、薮の中に入ってしまうとなかなか出てこない。
beni29jan_1.jpg beni29jan_2.jpg
beni29jan_3.jpg beni29jan_4.jpg
2015.1.29北


beni29jan_5.jpg beni29jan_6.jpg
beni29jan_7.jpg beni29jan_8.jpg
沼の縁の芦原の中。2015.1.29沼


この辺りに滞在中のようです。きょうは3羽一緒に道に出て来たところを目撃。2015.1.28市内の公園
benima28jan1.jpg benima28jan2.jpg
きょうは風が強い。この辺の冬は風がない日の方が珍しいから仕方ないです。芦原の中のベニマシコも飛ばされる〜という感じ。実際飛ばされてるみたいな鳥さんも少なくないです。
beni28jan_2.jpgbeni28jan_4.jpg
このベニマシコさん、灌木の中から出てこないのもわかります。
beni28jan_1.jpg beni28jan_3.jpg


2015.1.25 久しぶりに河川敷の方の市の公園へ行ってみました。風がなくて暖かかったせいか、おなじみのカワラヒワ、ホオジロ、シメ、ツグミ、ジョウビタキ♂♀、ムクドリ、コゲラ、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイ、キジバトなど、鳥たちもたくさん出てきていました。そして、さらに加えてびっくりの出会いがありました。2013年12月にちらっと見かけただけのベニマシコがいたのです。その時と同じ場所で多分2羽。
いきなり飛び立って逆光の方向へ。植栽の上に着陸。
benima844.jpg benima844b.jpg

benima847.jpg

反対方向の植栽の下、2羽でお食事。お散歩の人が来たので植栽の中へ。
benima920.jpg benima921.jpg

待つことしばし。植栽の上に出て来てしばらくお食事?
benima930.jpg

今度は道の反対側の枯れた雑草(何でしょうか?)に飛び移ってお食事。
今度は余程美味しいのか、お散歩の人が通っても平気で食事継続。
benima984.jpg benima985.jpg

benima988.jpg benima006.jpg

benima007.jpg benima009.jpg

三又沼。昨年いた場所にやっぱりいました。
枯れ草の中からなかなか出てこないようです。
アトリは群れで滞在中。一番多いのはカシラダカ。
2015.1.12 ♂。 ♀は出ませんでした/2015.1.13 きょうは♀だけ
benima_m2.jpg benima_f.jpg
☆ ☆ ☆
2014.12.30 六道山
benima30dec-m.jpg
2014.12.28 六道山。昨シーズンと同じ場所にいました!
benima28decf.jpg benima28decm.jpg


2014.12.25 きょうは浅羽。思いがけず、♂が水辺で水を飲んでいました。
beni25decm0.jpg beni25decf0.jpg

beni25decm1.jpg beni25decm2.jpg

beni25decm3.jpg beni25decf1.jpg

きょうの鳥;ダイサギ、カシラダカモズ、ガビチョウ、カワセミ、カワウ、ツグミ、カワラヒワ、シメ、アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ♀、スズメ、ノスリ、キジバト、アオサギ

2014.12.23 昨日と同じ場所。
位置的にどうしても逆光になるので見えにくいし、撮りにくくて残念です。
beni23decf.jpg beni23decm.jpg

せっかく真っ赤な♂がのんびりアワダチソウの実を食べていましたけど、よく揺れるし逆光。
beni23decm5.jpg beni23decm3.jpg

beni23decm2.jpg beni23decm4.jpg

きょうの鳥:ツグミ、ジョウビタキ♂、アオジ、シロハラ、オオバン、カイツブリ、マガモ、スズガモ、トラフズク、ベニマシコ、ハクセキレイ

2014.12.22 ベニマシコが来ているという公園(秋ヶ瀬)に行ってみました。
小川の対岸の薮の中で、逆光気味で、見つけにくかったです。
beni22dec1.jpg beni22dec2.jpg

きょうの鳥:ベニマシコ、カシラダカ、スズガモ、コガモ、カルガモ、ジョウビタキ♀、モズ、チョウゲンボウ、カワラヒワ、アカゲラ、ハシビロガモ、シジュウカラ

2014.12.3 ビオトープ外の農地。セイタカアワダチソウの生い茂る畑で食事中。
beni3dec1.jpg beni3dec2.jpg


2014.12.2 浅羽 鳥撮り人たちが集まる場所。
beni2dec1.jpg beni2dec2.jpg


2014.11.24 野鳥の森。待ち人ありの草地。
benima_f4.jpg


2014.11.23 早朝の発地。ここで出会うとは予想外。
benima_m1.jpg benima_m2.jpg


benima_f2.jpg benima_f3.jpg

benima_f1.jpg


2014.11.14
久しぶりにもうひとつの河原のビオトープに行ったところ、数人が集まって何か待っている様子。ベニマシコ待ちとのこと。便乗して待っていたら、♀が数回、だいぶ後で、運良く♂も登場しましたが、とにかくそう頻繁には姿を見せないようです。

今シーズン初。
benima_f.jpg benima_f2.jpg

benima_m.jpg benima_mfly.jpg


同日、同じ場所で見た鳥:ツグミ、カワラヒワ、エナガ、コゲラ、シジュウカラ、シメ、オナガたちは群れで。ジョウビタキ♀、ウソ♀、カワセミ、アオジ、カシラダカ、チドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、スズメ、ガビチョウ、モズ、メジロ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、カワウ、キジバト等々も複数で。色んな鳴き声がにぎやかに聞こえて、ここは今シーズン鳥が多そうです。まだ葉が茂っているので、見つけるのは、そして撮るのは、難しい。
☆ ☆ ☆

他の日や場所でも何度か見かけましたが、たいてい見えにくいところにいるし、よく動くので、まともな写真は撮れませんでした。

2013.3.17  軽井沢
ベニマシコを見に行こうと出かけたら、本当に出会えました。初ベニマシコです。

ベニマシコ♀
030317beni_1.jpg


ベニマシコ♂
030317beni_4.jpg


2013.12.30 薮の中
beni30dec13.jpg beni30dec13_2.jpg
S丘陵

2014.2.2 
beni2feb14.jpg

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2015.1.19:ビオトープ♀
benima19jan1.jpg benima19jan2.jpg

2015.1.16:沼♂/2015.1.17:沼♂♀
benima16janm.jpg benima17janf.jpg

2014.4.4:K森
beni4april.jpg

2013.12.28:河川敷:一瞬の出会い
benimasiko13dec1.jpg benimasiko13dec2.jpg




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ベニマシコは鳥さん撮影しだした頃、憧れの鳥で
夏羽の赤い姿を撮りたくて北海道迄遠征した因縁の
鳥さんです。 
 近所でも冬羽は時々お目に掛れますが、今期は
まだ見た事無いので羨ましいです。 例年ですと
2月~3月頃に見れるので、其れまで辛抱ですよ。
by 試し鳥 (2014-12-22 21:24) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

>夏羽の赤い姿を撮りたくて北海道迄遠征
夏は北海道にいるのですね。
真っ赤な小鳥って、やっぱり憧れます。

薮の中大好きなようで、
いるという場所でも
なかなかお目にかかれませんし、
下手が一番理由だと思いますけど
ぼわっとした色合いのせいもあるようで
なかなかビシッとした写真になりません。



by euridice (2014-12-23 17:02) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ベニマシコのお写真拝見すると、近所にも早く来ないかと
首を長くして待ってる次第です。

 北海道、特に5月の道東はベニマシコ・ノゴマ・ノビタキ等が
此方で云うスズメみたいに何処でも見れます!車で走ってると
目の前を次から次ヘと横断するのですから、初めて行った時は
驚きの連続でした。 道東ではスズメを探すのが大変ででしたよ。
by 試し鳥 (2014-12-26 21:30) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そちらにも早く来るといいですね。
試し鳥さんの写真、ぜったい素敵だと思うので、私も
首を長くして待ってます。

北海道は別世界みたいですね。
数年前、長男が札幌転勤で滞在したので、
行きたかったのですが、丁度同じ時期に
次男がローマ転勤となり、そっちを優先していたら、
すぐ東京に戻ってきてしまいました。
鳥さんのためにだけ行くのは
なんとなくためらってしまいます。


by euridice (2014-12-26 21:59) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ベニマシコ♂♀、揃い踏みとは羨ましいですよ!
♂は冬羽なのに綺麗な赤色が出てるので、季節を
超越した様で、とても綺麗ですね。

 近所でも探してはいるのですが、今年はまだ
逢っていません、何だか逢える気がしなくなって
来ましたが、辛抱ですね。
by 試し鳥 (2015-01-14 20:38) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

やっと出て来たところに遭遇しました。
あっという間に薮の中でした。
これだけ赤いのは珍しいですね。
めったに出会えないので
ますます出会いたくなります。

ミヤマホオジロは
どうも「抜けた」らしいです。


by euridice (2015-01-15 12:42) 

ヤマガラ

ウィンターコスモスさん、はじめまして。

青い空に赤いベニマシコが映えて美しいですね。素敵です!
最近は足が遠のいていますが、ベニマシコ目当てに
北本に通ったことは多いです。

いままでも、試し鳥さんのブログが縁で、
こちらのブログは時々のぞいていました。

今、外は雨から雪に変わってきました。
家から比較的近いところにヤツガシラがいるというので、
三日間通いましたが、会うことはできませんでした。
前日まで、いたとのことでしたが・・・・
by ヤマガラ (2015-02-05 10:32) 

euridice

ヤマガラさん、コメントありがとうございます。
私も試し鳥さんのブログでコメント拝読しながら、
失礼していました。よろしくお願いします。

>北本に通った
北本は近辺では一番遠いので、私たちも
ちょっと足が遠のいていますが、
どこかでお会いしているかもしれませんね。

>ヤツガシラ
うちからもごく近いのです。
見たことも聞いたこともない珍鳥ですから
(話を聞いたとき、え?サトイモ?って思って
聞き返しちゃいました)
見られたら是非見たいものですから、
遅まきながら行ってみましたが、出会えません。
とにかく近いのでまた行ってみるつもりです。

こちら今のところ雪から雨に変わっていますが、
夜雪になれば積もるかもしれません。


by euridice (2015-02-05 19:45) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 やはり、関東は鳥さんの種類が多くて良いですね!
ベニマシコは臆病な鳥さんなので近くで撮影するのが
難しいですが、青空に赤い鳥さんの姿には憧れますよ
遠いとの事ですが、シッカリとピンが合ってるので
素晴らしいですよ。 色も綺麗ですね。
by 試し鳥 (2015-02-05 21:48) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます!

快晴の青空が背景だとピントが合いやすいみたいです。
曇天だと『空抜け』になってしまいます。

このときは盛んに鳴いていたので、運良く
すぐ見つかりました。
この後、薮に入ってしまいました。
by euridice (2015-02-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。