SSブログ

カワガラス [鳥]

2024.3.15 黒山三滝
2023.2.9 黒山三滝

2021.10.5 奥日光
2021.4.1 黒山三滝

2020.9.28 戦場ヶ原
2019.5.9 軽井沢野鳥の森
2018.5.25 竜頭の滝

2016.11.29 奥日光
2016.4.29 軽井沢
asama28april15.jpg2015.4.28/29 今年2度目の訪問-1
今回はお天気に恵まれました。県民の森よりはやはりちょっと涼しいようで、まだ新緑の季節とは言えないかも。桜満開というところ。県民の森では咲いていたエンレイソウもマムシグサもまだでした。
出会った鳥:子育て中のカワガラス/久しぶりのサンショウクイ、ノジコ/おなじみオオルリ♂、キビタキ♂、コガラ、ヒガラ、ミソサザイ、アカゲラ、センダイムシクイ、アオジ、コゲラ、ホオジロ、キセキレイ、エナガ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、メジロ/去年も出会ったけど見つけるのが難しいヤブサメ、そして、ずっとちゃんと見たかったコルリ。いい写真、あんまりないみたいですが、順次アップします。まずは、最初に出会ったカワガラスです。

kawagaras28april158.jpgカワガラス、子育て中でした。沢の堰を落ちる滝の中の土管?の中に巣があるという話は前々から聞いていたのですが、まさにそこに出たり入ったりするカワガラスを見るのは初めてです。三脚を立てて狙っていた方によるとヒナがかえっているのだとか。もちろん見えないけど、親が入った瞬間に声が聞こえるのだそうです。私には聞こえませんでしたけど。だからでしょう、とにかく何度も何度も沢を往復して虫を運んで来るわけです。車道(林道)の下のトンネルをくぐって、湯川本流のかなり遠くまで餌捕りに行くみたいでした。沢を泳いでというより歩いて戻ってくることもあれば、飛んで来ることもあります。焦げ茶一色の地味な色、水が光を反射するようで、写真はとっても撮りにくいです。

入口前の湯川。川の縁を歩きながら、ふと見ると岩の上にいました。
kawagaras28april151.jpg
森の中の沢。虫をいっぱい加えてやってきました。
kawagaras28april152.jpg
続いて飛んできたのは、なぜかダンスしてました。ピンぼけですけど、めったに見られない光景だと思うので〜〜
kawagaras28april153.jpg kawagaras28april154.jpg
kawagaras28april155.jpg kawagaras28april156.jpg
沢を歩いて上ってくる/巣に入る前の警戒中
kawagaras28april157.jpg kawagaras28april159.jpg
kawagaras28april1520.jpg

この沢沿いは名前の通り、何回か往復すれば、まず間違いなく一度はミソサザイに出会えます。この日は翼を広げてさえずるディスプレイも披露してくれました。逆光の位置だったのが残念でした。
miso28april15_1.jpg miso28april152.jpg

キセキレイ
kisekire28april151.jpg kisekire28april152.jpg

エナガ
enaga28april151.jpg

アズマイチゲ? 軽井沢でもつぼんだ花しか見たことがないように思います。県民の森にもありましたが、下向いてつぼんでいました。こんなにきれいに開いているのを見るのは初めてだと思います。とまっている蝶々はスジグロシロチョウ?
itige28april151.jpg itige28april154.jpg
itige28april153.jpg itige28april152.jpg
★ ★ ★ ★ ★
信州の森
2014.11.23 
猛スピードで沢を上ったり下ったり。
kawagaras23nov1.jpg

同じ鳥でしょうか。だいぶ下ったところ、流れの中の石の上に発見。
kawaga23nov12.jpg  kawaga23nov11.jpg

激しい流れによく潜ります。捕っているのはザザムシなんだそうです。
kawaga23nov274.jpg kawaga23nov319.jpg
kawaga23nov282.jpg kawaga23nov320.jpg
kawaga23nov308.jpg kawaga23nov327.jpg
kawaga23nov314.jpg kawaga23nov330.jpg
kawaga23nov317.jpg kawaga23nov331.jpg
kawaga23nov318.jpg kawaga23nov333.jpg

※ ※ ※

カワガラスという鳥のことは、最近知りました。いつか出会えるかなと思っていました。家族でしょうか、3羽、渓流を行ったり来たり、飛び回っていました。運良く、エサをほおばってちょっと大人しくしていた1羽の写真が撮れました。くわえているのは何でしょうか。
2013.4.28 
kawagaras.jpg




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

なんと!また軽井沢に行ったのですか!
いやぁ~、すごいなぁ、精力的ですね。自分も一度は
行ってみたい所なんですよ。

今回はカワガラスですね!自分も栃木県民の森で一度だけ
写したことがありますが、こんなポーズを取った所は見た事が
ありません。チャンスに強いですねぇ(^^)v

ミソッチも綺麗に写されて、感じがとても良いです。
こういう写真を見ると再度、黒山三滝に行こうかなぁって
思っちゃいます。ん~、悩ましいぃ(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-05-02 21:10) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

数年前から、冬以外は時々行くんですよ^ ^;
バードウォッチングは5月が最高だと思います。
是非行ってみてください。

カワガラスのダンスは、初めてでした。
おもしろいですね。
もっとちゃんと撮れればよかったのですけど。

ミソサザイのディスプレイは2度目です。

この時期は鳥たちのいろんな姿が見られて楽しいですね。
でも、やはり一期一会だとつくづく思います。
タイミングがぴったり合わないと出会えませんね。




by euridice (2015-05-02 22:42) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 カワガラスの子育てに出逢われたのですか、カワガラスは
警戒してる時の尾羽を上下にピョコピョコさせる姿が何とも
云えない可愛さが有って、とても好きです。此方では3月頃
子育てをするので今年は見れなかったのが残念ですよ。

by 試し鳥 (2015-05-02 23:09) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

軽井沢で見るまで、全然知りませんでした。
激流に潜るのでびっくりしました。
巣の場所は毎年決まっているらしいですが
出入りしているのは初めて見ました。

枝にとまってダンスまでするのにはまたびっくりでした。


by euridice (2015-05-03 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。