SSブログ

ヤブサメ [鳥]

2019.4.26 野鳥の森
2019.4.25 野鳥の森
2015.4.29-5 今年2度目の軽井沢
昨年出会った辺り。シシシシという声がするので見回すと、目の前を歩いていました。下がることができない細い坂道。近すぎて写真はだめ。でも、お尻がまるっこくて歩く姿、とても可愛かったです。その後、林の中を歩いていたら、見えてしまいました。林の中を移動中。さっきと同じヤブサメでしょうか。枯れ葉や枯れ枝等々、じゃまものいっぱいの中、見るのも撮るのも難しい。今度も最初は近すぎでしたが、とっとと移動してくれたので、なんとか撮れました。
yabusame29april151.jpg yabusame29april152.jpg
yabusame29april153.jpg yabusame29april154.jpg

カルガモ、カイツブリ、キンクロハジロがいました。カイツブリキンクロハジロはほんとによく潜ります。潜るとなかなか出てこないので撮るのめんどくさくなっちゃいます......
kinkuro28april15k3.jpg
kinkuro28april15k2.jpg kinkuro28april15k1.jpg
ホオジロもよく見かけます。
hojiro29april15k.jpg
シジュウカラ
sijukara29april151.jpg sijukara29april152.jpg
植え込みの中にいろんな鳥がいます。メジロ
mejiro29april15k.jpg mejiro29april15k2.jpg
通路脇には小さな花がたくさん
nirin28april15.jpg hakobe28april15.jpg
iwabotan28april15.jpg
※ ※ ※ ※ ※
軽井沢野鳥の森 2014.5.1
親しくおしゃべりするようになった方曰く「ここで待ってるとヤブサメが来るよ」その途端、いるじゃないですか。やってくるはずの小さな溝ですでに水浴び中だったみたいです。
yabusame2014_1.jpg yabusame2014_2.jpg
水浴び終了後、枝でさえずり。
yabusame2014_3.jpg yabusame2014_4.jpg

2013.5.5 初めての鳥。軽井沢野鳥の森。沢の向こうを見ている方たちがいらっしゃったのに便乗。ヤブサメだということでした。地面の色と同じでとても見つけにくい。
yabusame_2.jpg yabusame_1.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

近すぎる所にヤブサメが出てくれるのですねぇ!!勿論、本物はまだ見たことがありません。
ノジコとか、キバシリ、水浴びのキビタキなどなど、素晴らしいショットが撮れるチャンスのある軽井沢の野鳥の森は最高ですねぇ。 GW中は、まさかのどっぷり仕事になってしまい、どこへも出かけられず、1日位は休みの届を出すべきだったと酷く後悔中。
でも、ウィンターコスモスさんのブログを拝見させていただき、後々の参考にしたり、軽井沢野鳥の森を検索したりなどして楽しんでおります。
by ゆき (2015-05-05 20:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

いやぁ~、ヤブサメ!すごいですね~。
なかなか撮れませんよ、本当に。良く写されましたね(^^)v
流石です。
やっぱ、軽井沢は野鳥の宝庫ですね。一度は行ってみたいです。
ヤブサメ、改めて見ても凄いです!
by 蝦蛄代表 (2015-05-05 21:00) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

連日お仕事なんですね。お疲れさま!

野鳥の森は県民の森より歩くの楽です^^!
出会いはやっぱり運ですけど....

記事参考になればうれしいです。

by euridice (2015-05-05 21:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

今回は幸運に恵まれたようです。
初ヤブサメは見つけた方々に便乗、
次は「ここで待ってると来るよ」と
教えてくださった方と一緒でしたが、
この日は、あまり通らない道の
誰もいない場所で自分で発見でした。
まさに出会ってしまったって感じです。

最後に今回の目玉?!コルリをアップします。
コルリ、コルリと出かけた軽井沢でしたが
まさかほんとに出会えるとは〜でした。

ゆきさんへのコメントにも書きましたけど
県民の森より歩くのず〜〜っと楽です。
心臓パクパクはないです。
熊に会ったら怖いですけど.....



by euridice (2015-05-05 21:18) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 警戒心が強くて中々姿を見せてくれないヤブサメ
良い所で出会いましたね。 今年はウインターコスモス様は
鳥運に恵まれている様ですね。お見事。
by 試し鳥 (2015-05-05 22:47) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは。
ほんとに運良く出会えました。
それに、なんとか写真の撮れる位置で
しばらく見える位置にいてくれました。

幸運ですね。
by euridice (2015-05-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。