SSブログ

ノゴマ [鳥]

2022.10.2 群馬県

2021.10.5 戦場ヶ原

2019年のノゴマ
2019.10.20 狭山湖
2019.9.25 戦場ヶ原

2018年のノゴマ
2018.10.21 狭山湖
2018.10.20 狭山湖
2018.10.19 狭山湖
2018.10.17 秋ヶ瀬
2018.10.2 戦場ヶ原
2017年のノゴマ
2017.10.20
201710.18
2017.10.17
※ ※ ※

2015.10.23金 ノゴマに再び出会えました。
2015.10.22木 ついにお姿拝見です〜ノゴマは、早朝灌木の下から出てくるというウワサなので、6時半ごろポイントへ。運の良いことに、すぐに登場。夜露で水浴びをするのだとか。ほんとにそんな感じでした。2年前の5月、市の公園で偶然出会って以来です。東向きの撮影になるので、灌木の上だとどうしても逆光、灌木の下だと暗いというわけで、光の具合が難しいです。その辺りの技術がないのでなかなか明瞭に撮れないです〜
PENT7907.jpg PENT7952.jpg
以下、トリミング
PENT7907t.jpg PENT7980t.jpg
PENT8117t.jpg
nogoma5.jpg nogoma6.jpg
nogoma8.jpg nogoma9.jpg
7時ごろから、ホオジロが『我らが縄張り〜』とばかり灌木の上にも手すりにも何羽も。スズメの群れもやってきました。
hojiro_t.jpg hojiro2.jpg
水鳥は何かわからないほど遠くに群。
カンムリカイツブリでしょうか→ハジロカイツブリの集団採食だそうです〜
一斉に潜るのがおもしろいので動画撮ってみました。


トリミングした写真:
PENT8447.JPG
※ ※ ※ ※ ※

初見初撮のノゴマ
2013.5.11土 いつもの公園の小川で、何かが水浴びをしていました。
ツグミか、アカハラか、ガビチョウか、と思ったのですが、喉が赤い。
調べたところ、ノゴマという鳥のようです。
nogoma13511.jpg nogoma.jpg



名前も初めて、もちろん見るのも初めてです。





nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

 s-tamagoro

ノゴマですか・・・・ 初めて見ました。
名前は聞いた事はありますが 私は勿論
仲間内でも 見たと言う情報は聞いた事が
ありません。
咽喉が赤いと言う事だけで 生息場所も
冬鳥夏鳥 大きさも色形も知りません。
綺麗な色ですので 是非遭遇したいものです。

by  s-tamagoro (2015-10-22 19:09) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
この辺りでは春秋の渡りの途中に出会えるんですね。

北へ向かうときは
おととし地元の公園で5月に偶然出会いましたが
どこが通過場所とかいう話は聞きません。

南へ向かう秋は奥多摩、狭山湖、川島町など
通過ポイントが知られているようです。

日本では北海道で夏繁殖するそうです。

by euridice (2015-10-22 19:21) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

こ、これが噂の「ノゴマ」ちゅう鳥なんですね!
見たこともない鳥です。
喉元が赤くてとてもチャーミングですね~(^^)v
それと、この鳥は枝とかには止まらないのですか?

by 蝦蛄代表 (2015-10-22 21:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

>枝とかには止まらない
どうなんでしょうね?
ノビタキみたいに基本的に野原の鳥だそうです
北海道では枝にとまってさえずってるらしいです??
北海道では以前は普通に見られたそうですが
最近は珍しくなっているという話も聞きました

ここでもサツキやシモツケの上にとまっていますけど
枝にはとまらない見たいです
ホオジロなどは近くの木の枝にもとまりますけどね〜

喉が赤いのは♂だけです。

狭山湖の早朝なら出会える可能性大きいみたいですよ〜
いつまで滞在するかは不明ですけど〜

薄曇りが光の具合が良いようです。

by euridice (2015-10-23 11:34) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
いやあー! やっと撮れましたね!
綺麗に撮れてますよ!v(^^)
カンムリカイツブリは 潜りますが・・・これほど敏捷じゃなかったように思います?
河口でこのように潜る鳥を見ましたが・・・その時は スズガモだったですね(^-^)
昨日、市内の池を見に行ったのですが 毎年来るカンムリカイツブリは まだのようでした(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-23 12:00) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

今日、P森で出会った知り合いのカメラマンさんから、
「今、狭山湖からの帰り。ノゴマが良く出てくれたよ」と。やっぱり、鳥▽井沼の事はご存知だったようで、狭山へ行かれたそうです。
夕方3時頃出てくるようだから、その時間帯に撮るつもりでいくのもいいかも、、というアドバイスも頂きましたが、来週には抜けちゃうかなぁ~。
by ゆき (2015-10-23 18:17) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
やっと〜です。
3日目ですね〜やはり早朝がいいみたいです。
午後3時以降もけっこう出るらしいですけど
午後はちょっと出かけにくいんですよ〜

そう言われれば
カンムリカイツブリじゃないかもしれませんね
前に行ったときカンムリカイツブリが群れでいたので
そうだろうと思ったのですけど〜


by euridice (2015-10-23 20:28) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
そうなんですよ〜今朝はよく出ました。
引き上げた後も出たのでしょうね〜
夕方にもよく出るそうですけど
夕方って出かけにくいんですよね〜

あちらのことは有名みたいで
行ったことないという方まで知ってるようですよ
こちらは自然なのと和気あいあいの雰囲気がいいという話からあちらが出てきます

いつ抜けちゃうかわからないのが困りますよね


by euridice (2015-10-23 20:35) 

euridice

白竜雲さん、
>カンムリカイツブリでしょうか?
トリミングしてみたらどうも違うようなので
詳しい方にきいてみたところ
ハジロカイツブリの集団採食だとのことです〜
by euridice (2015-10-24 21:41) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

そうでしたか!
ハジロカイツブリは単独で泳いでいるのを見たことがありますが・・・集団は 「スズガモ」じゃないかと思いました(-_-;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-24 21:51) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
この夏、迷子のハジロカイツブリを見ました。

こんな群れ、近くで見たいですね〜
「群れで一斉に潜って追い込み漁をする」んですって
by euridice (2015-10-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。