SSブログ

ウスバシロチョウ [虫]

2023.5.16 鎌北

2022.6.1 県民の森
2022.5.6 鎌北
2022-04-22 嵐山

2021-04-10 嵐山

2020-06-15 skm
2020-04-23 嵐山
2020-04-08 嵐山

2019.6.17 skm
2019.4.29 鎌北

2018.6.13 軽井沢
2018.6.9 skm
2018.6.4 軽井沢
2018.5.1 鎌北 毛呂山町

2017.5.28 野鳥の森
2017.5.11 毛呂山町
2017.5.7 毛呂山町
2016.5.26 雲場池/野鳥の森
2015.5.22 道の駅「道志」付近
2015.5.2 K湖付近 たくさん飛んでいました。県内では初めて見ました。
usuba.jpg
usuba2.jpg usuba1.jpg
PENT7279us.jpg
☆ ☆ ☆

2014.6.2 今年もこの蝶がたくさん飛んでいました。野鳥の森
2june14usuba1.jpg 2june14usuba2.jpg
☆ ☆ ☆

2013.6.8 野鳥の森
usuba.jpg

2013.5.26 野鳥の森
ちょっと変わった雰囲気の白いチョウがたくさんひらひらと飛んでいました。なかなか止まらないというか、止まった場所を見つけられませんでしたが、なんとか確認できました。調べたところ、ウスバシロチョウらしいです。スジクロシロチョウに似ていますが、かなり雰囲気が違います。シロチョウの仲間ではなく、アゲハの仲間なのだそうです。
usubasirocho_1.jpg

usubasirocho_2.jpg usubasirocho_3.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ななこ

こんにちは
一年に一度、この蝶らしい蝶が庭を通り過ぎます。
どうしてもカメラに治められません。
蝶に詳しい知人に、見た感じを詳しく説明するのですが、「スジクロでしょう」と取り合ってくれません。
雰囲気が絶対にスジクロとは違いますよね。
アゲハの仲間だからその辺りでひらひらと吸蜜しないで通り過ぎるわけですし、モヤモヤと悔しい気持ちをずっと抱いています。
写真見せていただいて、また思い出してしまいました。
軽井沢ですか!
いいですね!
by ななこ (2013-06-03 12:08) 

euridice

ななこさん、こんにちは。
スジクロが止まっているのは、もしかしたらこれかなと思ってしまいますけど、これをスジクロと間違えることはないように思います。あの日はもういっぱい飛んでいてちょっと幻想的で不思議な光景でした。5月にしか見られないとどこかに書いてありました。
by euridice (2013-06-07 07:56) 

ゆき

軽井沢では、蝶も珍しい種がみられるんですねぇ。
薄物の絹のような美しい翔♪♪ 
ウスバシロチョウという種なのですか。
涼やかな高原に行かないと出会えなさそうな
独特の雰囲気がありますねぇ。
観てみたい、撮ってみたい生き物がまた一つ増えました。

by ゆき (2015-05-11 18:12) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ウスバシロチョウは近所では見れない蝶なので標高が高い
軽井沢ならではですね。 背景が濃いグリーンなので
白いチョウの翅が浮かび上がって綺麗ですね、素晴らしい。
by 試し鳥 (2015-05-11 22:01) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

このチョウ、軽井沢でしか見たことがなかったけど
今年は鎌北湖(埼玉県毛呂山町)の近くの畑で
たくさん飛んでいたのでびっくりしました。

この時期しか見られないそうです。



by euridice (2015-05-11 22:36) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

軽井沢の森の中を
低い所からとても高い所まで
ひらひら飛ぶ姿が独特ですね。
ちょっと神秘的です。

毛呂山町の畑を飛ぶのは
ちょっと普通っぽいかも....



by euridice (2015-05-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。