SSブログ

ビンズイ [鳥]

2017.3.2
2017.1.25 六道山
2017.1.4 桜草公園
2016.12.12
2016.12.3
2016.10.20
2016.1.7 
2016.1.5 
2015.12.27
2015.4.18
2015.3.31 k市
桜が満開のこの時期、またウグイス@桜が撮れるかも〜と期待して北本へ出かけました。一番の収穫はビンズイがいたこと。とても遠かったのでパソコンで見るまで何だかわかりませんでした。かつては市内の公園に行けば、いつでもいる〜という感じだったのに、おととしごろから見なくなってしまいました。昨年は4月に市の公園で1度見ただけ。およそ一年ぶりの再会ですので、遠くてぼけてますけど、記録しとかなくちゃ〜です。
binzui31march1.jpg binzui31march2.jpg

桜は満開。花見客、いっぱいでした。
sakura31march5.jpg
江戸彼岸桜はすでに満開を通り過ぎたという感じ。
sakura31march3.jpg sakura31march4.jpg
桜堤。菜の花と桜、いいですね。
sakura31march1.jpg sakura31march2.jpg

桜にウグイスじゃないけど。ウグイス、数カ所で見かけました。桜のそばにもいたけど、桜を飛び越えて向こうの薮に消えました。
uguis31march2.jpg uguis31march1.jpg
シジュウカラが梅の花がらをついばんでいました。
sijukara31march1.jpg
春ですね〜のシジュウカラ
sijukara31march3.jpg sijukara31march2.jpg

木道のある湿地で。これは何?同じような動物、最近、市の公園や荒川土手下でも見ました。
itati-31march.jpg itati-31march2.jpg

『コブシの花も咲きました』... というより、もう終わりですねのコブシと昔懐かしいレンゲ。
kobusi31march.jpg renge31march.jpg
※ ※ ※


2014.4.25 お散歩公園。少し前までは雑木林の中を歩いているのが必ずと言っていいほど見られたのに、ここ数年見かけなくなりました。久しぶりにやっと1羽目撃。
binzui25april.jpg


2013.3.10 公園 前ほどいない。きょうも久しぶり。
binzui10march13.jpg

binzui10mar131.jpg binzui10mar132.jpg

2012.12.9 森林公園
binzui5.jpg binzui6.jpg
※ ※ ※

2012.2.25 芝生に何羽もいつもうろうろしている。
binzui1.jpg


2011.4.16 
内野草園の水たまりで幼鳥がお母さんに見守られながら水浴びしてました。
ここでは色んな鳥が水浴びしています。
binzui11april1.jpg binzui287.jpg

binzui400.jpg binzui403.jpg

binzui404.jpg binzui409.jpg

binzui410.jpg binzui426.jpg

binzui429.jpg binzui430.jpg

binzui432.jpg binzui447.jpg

binzui450.jpg binzui453.jpg
★ ★ ★

2010.2.21 芝生にたくさん。通路にも出てきちゃいます。
binzui2.jpg binzui3.jpg

※ ※ ※

2009.2.15 
binzui4.jpg
★ ★ ★

2008.12.28 初。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

こんにちは

ビンズイは、私は3年ほど出会いがないままなのです。
一度、秋ヶ瀬のK森駐車場に3羽いた事があって、そりゃぁビックリでした。周りの人も、かわった鳥がいますねぇって(^^; 秋ヶ瀬で出会った事がなかったのもですが、駐車場出入り口の歩く人や自転車がビンズイのすぐ横を通過するほど、真近でしたので驚きでした。

その哺乳動物は、イタチですね。


by ゆき (2015-04-04 15:40) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

ややっ、北本に行かれたんですね!そうそう「桜堤」も
行かれて写されたんですね。まったく自分と同じで
驚きました。あそこの桜と菜の花は綺麗ですよねぇ。

それはそうと、北本にビンズイが居ましたか!
自分はまだ北本では見た事が無いです。
桜ウグイスを狙っていたのですね(^^;; 自分は、たまたま
運がよく見つけられましたが、あの場所はウグイスよく
鳴いてますよね。

しかし、ウグイスの動態撮影、見事です。自分には絶対無理な
写真で脱帽です。
by 蝦蛄代表 (2015-04-04 22:19) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

こちらの市の公園、最近見たという方もいますが、私は出会えていません。4、5年前は市内の2公園では、またビンズイか〜状態だったのですけど、だんだん見られなくなって、昨年は1度だけになってしまいました。

北本では遠くに見えて、まさかビンズイだとは思いませんでした。

やはりイタチなんですね。


by euridice (2015-04-04 23:25) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

>ウグイスの動態撮影
あれ、こんなの写ってた〜というところです(^^?;;

北本でビンズイは初めてでした。
ビンズイと気がついていたら、
もっとねばったんだけど....って後悔しました。
梅園の草むらの中で
次に顔が見えたのはアオジでした。
アオジも昨年よりは少ないように思います。


by euridice (2015-04-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。