SSブログ

ツマキチョウ [虫]

2024.4.19奥富

2023.3.30 嵐山

2021.4.12 秋ヶ瀬ピクニックの森
2021.4.10 嵐山
2021.4.9 浅羽

2020.5.8 浅羽
2020.5.7 浅羽
2020.4.8 嵐山

2018.4.13 奥富
北本 2018.4.6

2017.5.8 宮ヶ瀬
2017.5.2 宮ヶ瀬
2017.4.15 市の公園
2016.4.21 p森
2016.4.10 いつもの公園で乱舞状態のツマキチョウの群れ?に遭遇! 
※ ※ ※
2015.5.4 また出会いましたが、やっぱり♀。市内、河川敷の公園で。
tumakicho4may151.jpg tumakicho4may152.jpg

2015.5.2 今年も見たいと思っているのですが、なかなかお目にかかれませんでした。やっと♀に出会いました。鎌北湖近辺 道端
tumakicho2may151.jpg
☆ ☆ ☆

2014.4.19 初見ツマキチョウ♂ このチョウは全然知りませんでした。県内の公園(北本)で。
tumakicho14april19_1.jpg tumakicho14april19_2.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

鎌北湖は、てっきり軽井沢にある湖かと思いこんでの
前回のコメント書き込みでした(^^;
毛呂山にある湖なのですねぇ。
色々な撮影ポイントをご存知なので、今後の良い参考になります。
ツマキチョウは秋ヶ瀬にて、達人方々も撮っておられるので、いるのでしょうが、私は一度も見かけません。
アドバイスに寄りますと、9時過ぎると、翅が乾いて良く飛べるようになるため、上にあがってしまうんだと、。
もうちょっとしますとP森でも、ミドリシジミが出てくるシーズンが近づきますが、やはり朝9時頃までが勝負だと教わりました。
by ゆき (2015-05-12 20:36) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

チョウも早朝がいいのですねぇ。
それにチョウは晴れてないとだめですね。

鎌北湖、ご存知かと思ってました。
黒山三滝の手前です。
サンコウチョウが営巣するのだと
昨年秋に毛呂山から来た方に
巾着田でおしゃべりした時に教えてもらいました。
昨秋は巾着田の高麗川にオシドリが複数いたのです。
先日も偵察がてら行きましたが
サンコウチョウはまだみたいでした。
今年もちゃんと来てくれるといいのですけど〜

注意していると鎌北湖という大きな青い看板が出ています。
毛呂病院より前です。

鎌北湖の一番奥の駐車場辺りか
手前の湖の堤防下への急な坂
(なんと鎖の手すりがついてます)
を下ると針葉樹林の中、
沢沿いに遊歩道がありますが
その辺りに営巣するのだそうです。
5月下旬〜6月、7月らしいです。

キビタキやオオルリも来るそうですが、
先日はキビタキを見ただけです。
ミソサザイもいましたが
遊歩道、暗くてぼけ写真しか撮れませんでした。
キクイタダキもいるらしい??です。

実は連休最終日にねんざしちゃった
と思ったら剥離骨折だそうで
当分出かけられそうにないので
今年もサンコウチョウだめかもしれません。

あと、駿河台大学近辺の森(あず交差点辺り??)
にも来るそうです。
下見に行きましたが、今ひとつ場所が
はっきりしませんでした。

シーズンになれば、カメラさんがいるかもしれません。


by euridice (2015-05-12 21:38) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~!

しかし、ウィンターコスモスさんは、鳥も蝶も花もみんな
詳しいですね。感心させられます。
本当にすごいなぁって思いますもん。

それと、ゆきさんの返事に便乗しちゃいます(笑)
なんと!鎌北湖辺りにサンコウチョウが営巣するのですか!
それにキビタキ・オオルリまで来るとは。
すごい情報ですね。よく知っていらっしゃいますねぇ。
そういう意味でも、流石です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-05-12 21:54) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ネット時代になって何でも調べやすくなりました。
野鳥情報はほとんど口コミです。
県民の森は蝦蛄さんのお陰でした^^!

鎌北湖のサンコウチョウ、
まだ出会ってないのでなんとも言えません- -;;
今年は頻繁に偵察に行くつもりだったのに
怪我しちゃって残念です。



by euridice (2015-05-12 22:14) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ツマキチョウは年に1度だけ出会えるチョウですが、探しても
中々見付け難いのに、良く逢えましたね。やはり逢いと思う
気持ちが通じたのですね。 私も何度か見かけましたが
お写真と同じ♀でした、翅の先端が黄色くなってる♂に
逢いたいです。
by 試し鳥 (2015-05-12 22:36) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは。

初めて見たツマキチョウが♂でしたが、
知らない時に♀に出会っても
気がつかないかもしれませんね。

気にしていると
なんとなく飛ぶ雰囲気が違うんですよね。

by euridice (2015-05-13 11:54) 

ななこ

こんばんは
>ツマキチョウ
数年前に中軽井沢へ行ったとき、ツマキチョウの乱舞を見て興奮しました。
同じ蝶がたくさん飛ぶ光景はとても印象的でした。
by ななこ (2015-05-13 23:25) 

euridice

ななこさん、おはようございます。

中軽井沢でツマキチョウの乱舞、いいですね!

タイミングが合うと見られるのでしょうねぇ
4月もちょっと早めがいいのかもしれません。
来年、ツマキチョウも頭に入れて
予定を組みたいです。


by euridice (2015-05-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。