SSブログ

ジャコウアゲハ [虫]

2020.8.7
2020.7.30
2018.6.19
2018.4.21

2017.8.18 川岸
2017.6.24 智光山 動画
2017.6.4 嵐山
2017.4.29 川岸

2015.7.30 嵐山
2015.6.13 嵐山 幼虫
2015.5.4 市内の河原。なかなかとまってくれないので、飛んでるのをなんとか撮ってみました。
j_ageha6.jpg j_ageha7.jpg
j_ageha8.jpg j_ageha9.jpg


2014年7月
市内の同じ河原のウマノスズクサとジャコウアゲハの幼虫とサナギ
jko_1.jpg jako_2.jpg
jako_3.jpg jako_4.jpg
2014年6月 市内の河原で
jako_5.jpg

ウマノスズクサ

2012.5.20 市内、河川敷の公園
12520jako1.jpg 12520jako2.jpg

2010.7.31 市の公園。イヌザンショウに群がっていました。
jako21.jpg jako22.jpg
jako23.jpg jako24.jpg

2010.5.22 @ベニバナトチノキ 市の公園。片方の突起が切れてしまっています〜〜
jako12.jpg jako13.jpg
jako11.jpg

2009.8.23/8.13 

2009.8.14  この木(イヌザンショウ)に群がっていました・・
 1489b_ageha2.jpg
2009.8.13 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ジャコウアゲハは我が家のすぐ裏手の荒川土手でも舞っていて、雰囲気よく姿も美しいアゲハ蝶ですよね。何度か撮ろうとトライしましたが、ちっとも止まらないんですねぇ。ヒラヒラヒラヒラと舞い続け、意外にスピードがあって、あっというまに土手の反対側へ飛ばれ、諦めていると、また、こっち側へヒラヒラ。
しかし、幼虫とさなぎをよく見つけることができ、貴重な様子を撮られましたねえ!どちらも初めてみました。

by ゆき (2015-05-15 23:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

この蝶はジャコウアゲハって言うのですね。
飛んでいる姿は本当に美しいですねぇ。
これは写してみたいなぁ。
その辺に居るのでしょうか?通常のアゲハチョウは
よく見かけるのですが、黒いのはあんまり見掛けないもの
ですから。

それより、足の具合は如何ですか?
あんまり無理はしないで下さいね(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-05-16 00:54) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

市の公園内に薬草園というのがあって
ジャコウアゲハの食草、ウマノスズクサもあります。
ずっと以前に、そこで幼虫やサナギを見ました。

写真のは昨年市内の河原を散歩中、
場所を教えてくださる方がいて写真を撮りました。
ウマノスズクサのある場所2カ所は草刈りも避けているようです。小さな幼虫からサナギまで、
いろんな段階のがいっぱいでした。

今年の写真は同じ河原の別場所ですが、
花はまだだけど、ウマノスズクサの葉が写っていますね。

毒があるそうで、これを食べて育つジャコウアゲハにも
毒があるので、鳥は食べないのだそうです。
かっこだけこれのまねをしている黒いアゲハもいるらしいです?


by euridice (2015-05-16 08:40) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。
足の具合、ご心配、ありがとうございます。

まだ最初の2週間なので、家でおとなしくしています。
狭い家の中で松葉杖というのはなかなか大変です。
足より手が痛くなりますし、何も持てないから
ほんと不便です。手の方が心配になって
社会福祉協議会から借りている車椅子を
家に持ち込みました。狭いので移動範囲は限られますけど
松葉杖使用を少しでも減らせるのでいいです。
いずれにしても普段使わない筋肉を使うようで
肝心の足より痛くなるって感じです。
足の方はどうなっているのかわかりませ〜〜ん。

ジャコウアゲハは、街中ではあまり見かけないようですが、
緑のある場所にはけっこういると思います。
年によって多い少ないがあるようです。

やはりウマノスズクサがあるところに多いんでしょうね。
ゆきさんもおっしゃってますが
川の土手とかにはいると思います。

公園のイヌザンショウの花に群がっていたときは
ほんとに幻想的といっていいほど美しかったです。
以後、あのイヌザンショウが元気がなくて
最近はああいう光景、見られなくなっています。
羽が透けてみえる状態だと
他の黒いアゲハに比べて、格段に美しいと思います。



by euridice (2015-05-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。