SSブログ

公園の池のカモたち [鳥]

おなじみの市の公園。今年もカモたちで盛況です。2014.11.20

マガモ
magamo1.jpg magamo2.jpg

magamo3.jpg magamo4.jpg


コガモ
kogamo1.jpg kogamo2.jpg

kogamo3.jpg kogamo4.jpg


カルガモ。一年中常駐組もいます。子育てをすることもあります。
karugamo1.jpg karugamo2.jpg

karugamo3.jpg karugamo4.jpg


ここではお初のハシビロガモ。左はヒドリガモ。
hasibiro3.jpg


一番目立つヒドリガモ
hidori1.jpg hidori2.jpg

hidori3.jpg hidori4.jpg

行進

いつもいるカイツブリ。子育てをしたこともあります。
kaituburi1.jpg


ここの主、3兄弟のうち1羽残っているアオクビアヒル君、
カモのあまりの多さにこの日は見つかりませんでしたので、2014.10.18の写真です。
ahiru.jpg

公園のカモ:動画
以前には、バンオオバンキンクロハジロオナガガモオカヨシガモアメリカヒドリガモなども、数羽ずつですが、やってきました。オシドリが来たこともあるという話です。サギの仲間は、アオサギ、コサギ、ダイサギ、ゴイサギ、子どものホシゴイなどをよく見ます。カワウも常連です。今シーズンはどうでしょうか。

同日、同公園で、カワセミを一瞬、激しく飛び回るヤマガラ、コゲラ、エナガ。
kawasemi.jpg

yamagara.jpg yamagara2.jpg

kogera.jpg enaga.jpg


オナガガモ
オカヨシガモ
ハシビロガモ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 沢山のカモ類が居るですね、どのお写真も綺麗です。
近所にもこう云う公園が有ればと
とても羨ましく思っています。 と云うのも、市内の中心部まで
20分掛りますが、城跡の公園に行ってら、ホシハジロとマガモ
したいませんでした(泣)
ま、紅葉が綺麗だと聞いて行ったのですが、やはり鳥さん撮りたかったです。 
by 試し鳥 (2014-11-21 21:48) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

色々な公園の池、カモがいたり、いなかったり、来る種類も違ったり、おもしろいですね。どういう風に選ばれているのでしょう。

近辺ではこの池に一番たくさん集まるみたいです。
小さいから、近いし、岸辺にたむろしたり、陸に上がったり
するので眺めて楽しいです。

>城跡の公園
というと、福山城かしら?
ホシハジロはうらやましいです。
この池ではまだ見たことがないと思います。
ここに来てくれると間近に見られるのがいいです。



by euridice (2014-11-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。