SSブログ

初霜? [季節]

2014.12.3
お天気がいいので、早朝出かけました。
一面霜で真っ白。初霜かな?
いずれにしても、私にとっては初霜。

左)川面をカワセミが飛んで、霜で真っ白に見える遠くの草原に降りました。
右)霜の降りた田んぼで食事中のカワラヒワたち

kawa@simo.jpgkawarah@simo.jpg


huji3dec.jpg


朝の光の中のホオジロ/ジョウビタキ♀
hojiro3dec.jpg jobiko3dec.jpg


霜もほとんどとけた河原で日向ぼっこ?のアオサギ/ダイサギ
aosagi3dec.jpg daisagi3dec.jpg


シメもツグミも群れ。ツグミは大群かも。
sime3dec.jpg tugumi3dec.jpg


アオジ/ホオジロ
aoji3dec.jpg hojiro3dec2.jpg


目下の一番人気、ベニマシコ。セイタカアワダチソウが生い茂る畑で食事中。
beni3dec1.jpg beni3dec2.jpg


遠くに丸い物が見えるので、のぞいてみたら、私もいます!と自己主張のジョビ子。
枯れたセイタカアワダチソウがクリスマスツリーみたいです。
jobi3dec2.jpg


おまけ:2014.12.2
写真を整理していたら、こんなシーンが。
パソコンで見るまで気がつきませんでした。
このシジュウカラ、ジョビ子が飛び去るまで、隠れ通しました。
ジョビ子は知ってて無視したのかもしれませんけど。
jobi&sijukara.jpg jobivssiju2.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 沢山の鳥さん達に逢われたのですね、サギ類がジーットしてる姿を
見ると、相当寒かった様で霜に降りたつカワセミ・カワラヒワが印象的です。
 関東の知り合いが、ベニマシコに逢えると云っていたのを聞きましたが
其のベニマシコを撮影されてるとは羨ましいですよ! 背景が抜けてて、グリーンなのでとても綺麗です。 あぁ~早く逢いたいです。
by 試し鳥 (2014-12-04 21:00) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます!

ホオジロやスズメはすぐ目につくのですけど
ベニマシコはなかなか出てこないようです。
帰り際にもう一度とおもってこの場所へ
寄ってみたら、ちょうど食事中に当たったのは
運がよかったです。

試し鳥さんも早く出会えるといいですね!


by euridice (2014-12-05 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。